ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来客

今日は、友達4人でカフェテラス「サニースタンド」でランチ。 おしゃべりは尽きず、ランチの後、うちでお茶しました。 たくさん笑って楽しかった〜。 ビビりのレンはお客さんが気になるけど、逃げ回って無愛想でした。

猫のライオンカット

バレエのレッスンが終わって車に乗ったら、外気温38℃。 足湯に誰もいなくて貸切でリラックスできました。 6/27に梅雨が明け、6月とは思えない暑さなので、レンをライオンカットにしました。 去年は2日かかりましたが、今年は次男が手伝ってくれたので、1時間…

サ活

母と次男と3人で湯楽の里に行きました。 湯上がりに母は男梅サワー、サ活を3セットやった次男はデカポ(デカビタC+ポカリ)、私は黒酢ぶどうソーダで喉を潤しました。 私もサ活を1セットやりましたが、サウナは熱いだけで汗は出ず、水風呂は罰ゲームのようで、…

関西てんこ盛り3日間の旅

6/25(土)、夫と次男の引っ越しのため大阪に行きました。 次男は来年の3月に大学院の博士後期課程を卒業しますが、来月から5ヶ月間またアイルランドに行くので、お部屋を引き払う事にしました。 今年のようにコロナで卒業式に保護者が参加できないと、もう大…

バンザイ

今日は蒸し暑かった〜。 レンがダイニングテーブルの下で、バンザイ&へそ天で寝ていました。 そろそろサマーカットしようかな。

今週も品薄

今日もYakult1000は品薄でヤクルト400との組み合わせセットでした。 ベランダのミニトマトとキュウリの苗がだいぶ育ってきました。 下の方の小さなキュウリを摘果しました。 溜まっていた夫のスラックスが今日の洗濯で1本追加され、ついにやる気スイッチが入…

やる気スイッチ

1ヶ月前に、バレエのレッスンバッグ用にチャコットのエコバッグを買いました。 OPP袋(透明なパリっとした袋)から出したら、生地が薄くてペラペラで、荷物を入れたら形崩れしそうなので、裏地を付けました。 でも、持ち手と袋口も補強しないと形崩れしてしま…

『瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと』

カルチャースクールの体操教室が終わった母をお迎えに行って、大戸屋でうなとろ丼。 母はとりあえずビール。 ランチの後は、映画『瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと』を観ました。 よく呑み、よく食べ、よく笑い、とってもチャーミングで、寂聴さん大好きでし…

生ビール日和

今日のお昼は母と夫と3人で夢庵に行って、暑かったので、2人はとりあえずビール。 マウスピース5個目になった夫は、マウスピースを外している一日3回の食事の時以外は間食しないので、食事をしっかり食べます。 今日も、唐揚げをおつまみにビール飲んで、大…

ゴロゴロ土曜日

今日は家から一歩も出ずにゴロゴロ過ごしました。 寝ながらキャットボールトイで遊ぶレン。 ふと見るとレンがへそ天でねっころがっていました。 寒い時は丸まって寝ていたのに、季節の移ろいを感じます。 ごはんの時間が近づくと、 自動給餌器からフードが出…

品薄Yakult1000

去年の4月から毎日飲用していたのに、Yakult1000需要増により全国的に品薄で、ついに宅配のYakult1000 7本パックが、Yakult1000 5本とヤクルト400 2本の組み合わせでの7本パックになりました。 来週以降もどうなるかわからないそうで、ベテランのヤクルトレ…

濃い2日間

昨日、なかなか会えない従姉妹2人が忙しい中、うちに立ち寄ってくれました。 (写真を撮り忘れる痛恨のミス) 時間がなければ持ち帰ってもらおうと準備していた仕出し弁当をお昼に一緒に食べられて、短い時間でしたが、おしゃべりできて、会えて嬉しかった〜。…

『トップガン マーヴェリック』2回目

夫と再び『トップガンマーヴェリック』を観に行きました。 2回目なので、落ち着いて、じっくり観られました。 マーヴェリックが緊急脱出した時、ハワイで10000フィートからスカイダイビングして耳がおかしくなった私は、マーヴェリック大丈夫だったのかなぁ…

ベランダ菜園

ダイニングテーブルで新聞を読んでいると、 レンが新聞の上で寝ます。 邪魔だけど、可愛い。 今年は作らないつもりでしたが、今頃、ミニトマトとキュウリの苗を植えました。

ヤクルト1000

昨年の4月からヤクルト1000を毎日飲んでいます。 7本パック母と夫と私の3人分。 昨年のその頃は、五十肩の痛みと闘っていて、トラムセットという強い痛み止めの薬を飲んでじっとしていても激痛で、夜間痛はもっと辛くて眠れず、心が病みそうでした。 たまた…

スタミナラーメン

私は茨城のご当地麺のスタミナラーメンを食べた事がありません。 生協のミールキットにあったので注文して、作ってみました。 甘辛スタミナラーメン(冷やし)は、ちょっと甘味が強かったけど、まぁ美味しかった。 ダイニングテーブルで在宅ワーク中の夫のノー…

やっぱりワンコ可愛い

カルチャースクールの体操教室に行った母をお迎えに行って、市役所で88歳の母のパスポートの申請をしました。 母は2015年に5年用を作ったのですが、あの時、10年後を考えるのではなく、6年後を考えて10年用を作っておけばよかったと思ったので、今回は10年用…

梅雨寒

『かわいいコックさん』の絵描き歌のような『6月6日に雨ザーザー』の今日、関東が梅雨入りしました。 そして、いきなりの梅雨寒で、ファンヒーターをつけました。 さて、夫はよくファミマのアプリで無料クーポンが当たり、ビールなどをもらいます。 ファミチ…

『トップガン』

昨夜観た『トップガンマーヴェリック』の興奮冷めやらず、今日はAmazonプライムで前作の『トップガン』を久しぶりに観ました。 トム・クルーズが若い! 当時、姉のお下がりのホンダVT250Fに乗っていた私は、トム・クルーズがバイクで疾走するシーンに痺れ、…

『トップガン マーヴェリック』

今夜は、夫と映画『トップガンマーヴェリック』を観に行ってきました。 36年前、私は『トップガン』にドはまりして、映画館で4回観ました。 なので、冒頭にTOP GUN ANTHEMが流れて期待が高まり、DANGER ZONEが流れた時は泣きそうになりました。 『トップガン…

じわじわ

レンはデブ猫にみえますが、 案外、細い。 レンの前足が好き。 午後から、友達と骨董カフェ「たて糸etよこ糸」に行き、珍しいラベンダーのハーブティーを頂きました。 じわじわブルーになってきました。 美味しく、楽しく、たくさんおしゃべりして、すっかり…