ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚30周年

今日は30回目の結婚記念日。 銀婚式の時は特別おめでたいと思った記憶がありませんが、今年はコロナやロシアによるウクライナ侵攻のニュースを見て、家族が生きているだけでありがたいと思っているからか、無事に30周年を迎えられた事をとても感慨深く思って…

日帰り 会津東山温泉 川床ランチ

今日は日帰りで、母と夫と会津東山温泉に行きました。 5月とは思えない暑さでしたが、川床は涼しくて気持ちいい〜。 母だけ、とりあえずビール。 野遊び弁当。 デザートの後、新緑と原滝を眺めながら源泉掛け流しの露天風呂に入って帰りました。 レンはお留…

水分補給

レンの爪と肉球の毛を切りました。 今日は暑かったので、ご褒美ちゅ〜るは水分補給とりささみ。 レンがカミカミするので変な所から出ています。

朝までぐっすり

昨日、お出掛けしてたくさん歩いたせいか、久しぶりに朝までぐっすり眠れました。 五十肩の夜間痛以来、真夜中に目が覚めるようになっていたので嬉しかった〜。 マウスピース矯正6日目の夫は一昨日、歯医者さんに下の歯に付いている顎間ゴムのストッパーが内…

團菊祭五月大歌舞伎

今日は、母と姉と團菊祭五月大歌舞伎見物に行ってきました。 電車に乗って、車内販売が来たと思ったら、ビールを買っている二人。 歌舞伎は14時30分からの第二部なので、その前に銀座のラデュレでランチ。 赤ワインで乾杯する二人。 ミニサラダ。 牛フィレ肉…

マウスピース矯正4日目

昼間、レンがいないなぁと思ったら、ケージの中にいました。 自由気ままなレンです。 さて、マウスピース矯正を始めて4日目の夫ですが、下の歯に付いている顎間ゴムのストッパーが内頬に当たって痛いらしい。 とりあえず、応急処置で4分の1に切ったコットン…

マウスピース矯正2日目

私が起きる前に夫はゴルフに出掛け、15時頃に帰宅したので、『ふわふわスフレあるよ〜。コーヒー飲む?』と聞いたら、夫が珍しく『いい。』と言いました。 昨日からマウスピース矯正を始めた夫は、外して、食べて、歯磨きして、また装着するのが大変らしい。…

歯列矯正スタート

レンは、噛み合わせのせいなのか、いつも舌がチョロっと出ています。 夫も乱杭歯で噛み合わせがよくないので、 結婚30周年を記念して、56歳にして歯列矯正を始めました。 矯正専門歯科医の先生とのカウンセリングで、夫にはマウスピース矯正が向いているとい…

神様からのプレゼント

我が家には仏壇があり、初詣、お宮参り、七五三は神社に行き、クリスマスも盛り上がり、旅先では神社やお寺や教会を巡り、特に信仰心もなく過ごしてきました。 一年前、父が亡くなり、それから宗教について考えるようになりました。 お通夜、告別式、新盆は…

ハーゲンダッツ大好き

今日は、母と姉と大戸屋でランチしました。 夕食後、夫がハーゲンダッツを食べていたら、 レンがカップを舐めたくて舐めたくて、 夫はゆっくり食べられませんでしたが、嬉しそうでした。

有効活用

レンは、レンのために買った高さ185cmのキャットタワーに滅多に興味を示しませんが、今日はハッスルして遊んでいました。 レンのために買ったハンモックも全然乗らず仕舞っていましたが、久しぶりにケージに取り付けたら、乗ってリラックスしていました。 な…

健康に感謝

本当なら今日はアドベンチャーワールドに行ってパンダに会っていたはずでした。 でも、もうガッガリしていません。 午前中、バレエのレッスンに行って、アロンジェが痛みなくできるようになっている事に気付きました。嬉しい〜。 この一年、常に痛かった五十…

この世に1匹

今日も徒歩でスーパーに買い物に行く途中、野良猫を見かけました。 毛艶はいいし、痩せていないし、何食べているんだろう。 写真を撮っていたら、人懐っこく寄ってきましたが、何か病気を持っていたら、レンにうつしてしまうかも知れないので、触らずにサヨ…

レンの右手

本当なら今日からにっぽん丸で南紀串本にクルーズだったのになぁ。 行きたかったなぁ。 と思っていたら、次男から次男がGWに帰省した時に撮ったレンの写真が送られて来ました。 右手が可愛い。 癒されて元気が出てきました。 ケージの中にいるレンに顔を近付…

箱入り息子

明日は太平洋側で大雨の恐れがあるそうで、ミヤネ屋で雨が降り始めた和歌山県から中継をやっていました。 よく見ると本州最南端の串本町ではありかせんか。 行ったことはありませんが、明後日から南紀串本にクルーズに行くはずだったから、この橋杭岩も調べ…

お見送り

バレエのレッスンに行く時、レンが玄関までついてきて、 お見送りしてくれました。

新緑の季節

今日は父の命日だったので、母とお墓参りに行きました。 一年前も新緑が綺麗で、暑くもなく寒くもなく、いい季節でした。 なので、母は淋しくないそうで、益々元気です。 私も毎朝、仏壇に手を合わせて心の中で長々と父に語り掛けているので、身近に感じてい…

幻のにっぽん丸クルーズ

今日もゆうパックと花キューピッドが届きました。 札幌の義妹が父の一周忌にお花とお供物を送ってくれたのでした。 夫の兄妹は遠く離れた我が家を温かく気遣ってくれて、夫の親戚関係の義理事を何もして来なかったダメ嫁の私は、ありがたいやら、申し訳ない…

母の日

母の日なので、母と夫と満景に行きました。 久しぶりなのでワクワク。 ワクワク。 こんにちは〜。 中庭も素敵。 今日はこちらのお部屋。 母だけビールで乾杯。 前菜。 春野菜と鯛。 蛤の茶碗蒸し。 お待ちかねの鰻。 美味しい〜。 窓の外の新緑が美しい。 デ…

平たい顔族

右を向いても、 左を向いても、 レンの顔は平たい。 ブサかわいいレンの横顔が好き。 宅急便と花キューピッドが届きました。 札幌の義姉が父の一周忌にお花とお供物を送ってくれたのでした。 佐川急便も届きました。 長男夫婦が母の日にさくらんぼを送ってく…

レンとそっくり

お見せできなくて残念ですが、次男が目をパッチリ見開いて舌をちょっと出したら、レンにそっくりでした。 そんな次男は午後、新幹線で大阪に戻るので、 家族4人でアルフレスコダイニングでランチ。 お魚も、ピッツァも、パスタも美味しかった〜。 母は次男と…

持ち運べる日陰

肉球の毛と爪を切ったので、ご褒美ちゅ〜る。 レンはちゅ〜るのために頑張りました。 午後から、夫と次男と3人で父のお墓参りをしてから、ファッションクルーズに買い物に行きました。 帰りにモンベルで、新聞で紹介されていたサンブロックアンブレラを買い…

ちょっと寒い

今日は、夫はゴルフ、次男は地元の友達と出掛けたので、母と湯楽の里に行きました。 いい天気で、海が青くて、露天風呂が気持ちよかった〜。 天気はよくても気温は低くて、ファンヒーターつけていて、レンはキャットタワーの箱の中に丸まっていました。

仲良し

レンが次男に抱っこされて眠そうにくつろいでいました。

次男帰省

大阪から次男が帰省したので、夫と茨城空港にお迎えに行きました。 空港でお昼を食べて、 あみプレミアムアウトレットで買い物をして帰りました。 5月になったというのに寒かった〜。 久しぶりの次男にも、来るもの拒まずのレンです。