ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『戸村飯店青春100連発』

10年前に読んで、面白くて、いつか再読したいなぁと思っていた瀬尾まいこさんの『戸村飯店青春100連発』を読みました。 今日は肌寒くなかったので、レンは私にくっ付かず、足元で転がっていました。ゲラゲラ笑えて、ボロボロ泣けて、心がジワーっと温かくな…

舌が出っ放し

レンはいつも舌が出ています。 マズルの短いペルシャなどに不正咬合が多いらしく、ペルシャの血が入っているミヌエットのレンもアンダーショット(受け口)なので、舌が出ちゃうのかなぁ。 レンの場合、マズルが短いどころではなく、真横から見ると平たい顔族…

ひとりスタバ

昨日から、『明日はスタバに行く。』と決めていました。 ホットのカフェモカを飲むために・・・。 昨日、アイルランドにいる次男がカフェモカにどハマりしていると言うので、カフェモカを飲んだ事がない私は飲んでみたくなったのでした。 エスプレッソにチョコ…

リゾート気分

久しぶりに母と湯楽の里に行きました。 太平洋を眺めながら露天風呂に入って、リゾート気分を味わいました。 体の芯からポカポカに温まりましたが、緊急事態宣言中なので母は生ビールを飲めず、お茶で喉を潤して、ランチして帰りました。 肌寒くなってきたら…

読書は楽し

一昨日から読み始まった『無人島に生きる十六人』を昨日、読み終わりました。 大嵐で座礁した帆船に乗っていた16人が小さな無人島に流れ着いた明治時代の実話なのですが、One for All,All for Oneで16人がお互いを尊重し合い、全然悲壮感がなく、常に向学心…

自分へのご褒美

今日は、2ヶ月ぶりのかかりつけ病院受診の日。 血液検査の結果がいい感じで、先生に『相当頑張りましたね。』と褒められたので、自分へのご褒美に不二家で笠間産和栗のモンブランを買って帰りました。 久しぶりのケーキは沁みる〜。 味わっていると、レンが…

読書の秋

今日は、恩田陸さんの『薔薇のなかの蛇』を一気読みしました。 『灰の劇場』は半分で挫折しましたが、理瀬シリーズは面白かった〜。 今日は秋分の日ですが暑くて、レンはジュライのお下がりの大理石ボードで涼んでいました。 《読書の記録》 2021年8月 5冊 …

ふみふみ

午前中、バレエのレッスンに行きました。 最近、また右肩が痛い。 9割治っていたのに、緊急事態宣言で8/18から図書館が休館になり、読む本がなくなり、暇過ぎて、5年前にやり過ぎでテニス肘になって止めていたキャンディクラッシュを再開してしまいました。 …

中秋の名月

今夜は8年ぶりの満月の中秋の名月だそう。 なので、お団子を作りました。 レシピには上新粉200gに熱湯200ccと書いてありましたが、全然混ざらないので、熱湯をかなり追加したら、生地がまとまったけど柔らか過ぎて、丸める時、手にベタベタくっ付いて、とっ…

敬老の日

今日は、母とお寺に初彼岸供養に行った後、姉ファミリーと合流してピクニック。 母はひ孫ちゃん達から敬老の日のプレゼントとお手紙をもらって幸せ一杯。 暑くも寒くもなく、いい天気で、楽しい~。 14年前、ジュライとこの川で遊んだなぁ。 みんなで外で食…

レンのおやつ

レンはハッスルして遊んでいる時以外、気配を消しています。 でも、私が出掛けようとすると、どこからともなく現れて、おやつが入っている引き出しの下で、早くくれとミャーミャー鳴きます。 おやつ大好きな食いしん坊です。

がっかり・・・

旅行社から電話が掛かってきて、『・・・、準備を進めて参りましたが・・・』と過去形だった瞬間、すべてを悟りました。 母と姉と3人で申し込んでいた10月5日から5泊6日で大洗港発着の『にっぽん丸 秋の絶景クルーズ』が来年の3月に延期になりました。 5月に申し込…

NHKのドラマ?

私の足元でひっくり返って遊ぶレン。 ライオンカットにしてから2ヶ月以上過ぎ、だいぶ毛が伸びてきました。 今夜始まったドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』が面白かった〜。 ドラマ『古見さんは、コミュ症です。』も好き〜。

1010億個

4月から、ヤクルト1000を届けてもらって、毎日飲んでます。 時々、おまけが付くのですが、今日は初めての「カップdeヤクルト」でした。 美味しい〜。 「カップdeヤクルト」にもシロタ株が10億個入っているので、ヤクルト1000と合わせて、今日は1010億個摂り…

レッスン自粛終了

先週、大阪に行ったので、バレエのレッスンを自粛していました。 一昨日、ジュラ市のPCR検査を受けて、陽性だった場合は翌日の昼頃までに電話があるという事でしたが、電話がなかったので、今日から復帰しました。 五十肩はまだちょっと痛いけれど、やっぱり…

今日イチ

レンは暗い所だと目がぱっちり開いて可愛い。 今日イチの写真が撮れました。 (親バカですみませぬ。) 昨日、2回目のワクチンの副反応で一日中高熱が下がらなかった夫が、今朝は35度台まで下がりました。 ワクチン未接種だった長男が、やっと今日、1回目を打…

副反応

昨日の午前中、2回目のモデルナのワクチンを接種した夫は、夜に微熱が出ましたが、元気でした。 今日は、起床時38.1度で、その後ぐんぐん上がり、アセトアミノフェンを飲んだのに、夕方、39.4度まで上がりました。 普段の夫なら、37度を超えたら重病人のよう…

心配性&過保護

私は、心配性&過保護です。 昨日、アイルランドにいる次男が外国人登録をしに市街地に行くと言います。 次男のいる大学の寮から市街地まで7㎞近く離れているのですが、行き方を調べるのが面倒な次男は歩きで行くと言うので、バスの乗り方やレンタサイクルを…

カフェオレが好き

カフェオレが好きです。 毎朝、濃いめに淹れたコーヒーに温めた牛乳とパルスイートを入れて、ドバイで買った大きなマグカップで飲んでいます。 飲んでる途中で席を外す時は、レンに飲まれないように電子レンジの庫内に隠すのですが、今日はうっかり、そのま…

距離感

ソファに寝転んでスマホを見ていたら、レンがお腹の上に乗ってきました。 そして、スマホケースに付いているストラップで遊び始めました。 距離感近すぎ。

自粛中

今日はバレエのレッスンの日。 でも、緊急事態宣言中に大阪に行ったので、ドラッグストアで買ってきた抗原検査キットでは陰性でしたが、来週、PCR検査を受けて、その結果が出るまで、レッスンを自粛しています。 レンが我が家に来てから、初めての泊まりでの…

どうしても大阪~1泊2日体力限界の旅~

昨日の朝、茨城空港から神戸に行って、ポートライナーと阪急電車と阪急バスを乗り継いで、大阪の次男の所へ行きました。 スカイマークの翼の先にはいつも赤いハートが描いてあるのに、 今回はさくらんぼでした。カワイイ。 ドア TO ドア5時間で11時頃、次男…

期日前投票

夫と茨城県知事選挙の期日前投票に行ってきました。 投票所より期日前投票所の方が近かったり、駐車場が停めやすかったり便利なので、選挙のたび、期日前投票していて、久しく投票日に行っていないような・・・。 帰りに、ついケーキを買ってしまいました。

寒い

数日前、暑くてNクールを買いに行ったのに、今日は肌寒い一日でした。 レンも寒いのか、宅急便の段ボールやキャットタワーのボックスに入っていました。 今夜はヨレヨレのドームハウスで寝るようです。

月と太陽

お互いを月と太陽に例えたお二人が年内に結婚するらしい。 月と太陽は、29年前から我が家のトレードマーク。 名前の漢字と顔の輪郭が偶然にも、夫がお月さまで、私がお日さまなのです。 なので、夫には折に触れ、『月は太陽に照らされないと輝けないんだよ~…