ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモック

夜、私が寝る時にレンをケージに入れると、ハンモックに乗ります。 ハンモックを買ってから全然乗らなかったので、なんだか嬉しい。 レンは今日、粗相しませんでした。 19日連続お利口さん。

快適な場所

夕方、雷雨になりました。 レンは、寒い時は暖かい所、暑い時は涼しい所を見付けるのが上手です。 雨が上がったら、レンがベランダでくつろいでいるので私も出てみたら、涼しくてとても快適でした。 レンは今日、粗相しませんでした。 18日連続お利口さん。

夜、雨が降り、雷が鳴り始めました。 ジュライは、地震、雷、風、花火、FAXにワンワン文句を言っていましたが、レンはじっとして反応しません。 お風呂から上がって、リビングに来たら、謎の物体が落ちています。 よーく見てみると、ふやかしたようなキャッ…

孫シッター

お嫁さんから孫シッターの依頼が来ました。 そんな事言われたら、喜んでお土産持って飛んで行っちゃうでしょうよ。 生後6ヶ月の初孫ちゃんは絶賛人見知り中で、先週、泣かれそうになったので、ママがいなくて大丈夫かなと思いましたが、抱っこして絵本を読み…

頭内爆発音症候群?

昨夜、沢木耕太郎さんの『天路の旅人』を読み終えました。 私まで過酷な旅をしたように疲れました。 ベッドに入ってすぐに眠くなったのですが、寝入りばなに脳みそがズンと鳴って、目が覚めてしまいました。 時々、こういう症状が起きるので、ネットで調べた…

日曜日の過ごし方

日曜日は、どこかに出掛けても、帰りには必ず夫とカスミ(スーパーマーケット)で買い物します。 なぜなら、木曜日と日曜日は翌日から使える10%割引券(期限は1週間)がもらえるから。 レジは夫と二手に分かれて、夫は1品だけ買って割引券をもらい、私は先週の…

名もなきおかず

今日の夕食は、混ぜご飯と無限ピーマンと、冷蔵庫の残り物のズッキーニと舞茸とシメジとウィンナーソーセージの炒め物。 『逆ソクラテス』の3つ目の『非オプティマス』の将太の家の夕食に『名もなきおかず』というものが出てきます。 そんな話をしながら、夫…

今日も『逆ソクラテス』

※ネタバレあり! 今朝、夫が「『逆ソクラテス』読み終わったけど、最後、なんで店員さんが泣くの?」と言うので、「『アンスポーツマンライク』の犯人だから。」と言ったら、「なんで?」と言うので、説明したけれど、夫はなぜか納得せず、 『僕はそうは思わ…

『逆ソクラテス』再び

3年前に図書館で借りて読んだ『逆ソクラテス』がとても心に残り、文庫本が出たら買って手元に置こうと思っていました。 一昨日、文庫本が発売になり、ネットで注文して、昨日届きました。 現在、図書館で借りた『天路の旅人』を読んでいるのですが、『逆ソク…

初めての猫カフェ

バレエのレッスンの帰り、気になっていた猫カフェに行ってしまいました。 9匹の猫ちゃんがお出迎えしてくれました。 私一人貸し切り状態で、猫ちゃんがさり気なく寄って来て、中にはスリスリしてくる子もいて、くぅ〜、たまら〜ん。 このペルシャ猫ちゃん、…

食べ過ぎ

今日は、お久しぶりのお友達と柏の木でランチしました。 美味しかった〜。 おしゃべりは尽きず、ココスでお茶しました。 こんな日は、夕食を作るのが面倒になると思い、昨日、母とガストでランチした時に見たサーロインステーキセットを夫と今夜食べに行こう…

動物園で散歩

図書館が特別整理期間で休館中で、バスに乗って図書館に行くのが運動&気晴らしの母が運動不足なので動物園に行きました。 歩いた後は生ビール。 動物園の帰りにココスに寄ったら駐車場が満車で入れず、ガストに行きました。 こだわりのモチモチ食感の自家製…

父の日

今日は長男ファミリーとランチ。 6ヶ月になった初孫ちゃんは絶賛人見知り中で、最初、ちょっと泣かれました。 下唇が伸びる泣き顔も可愛い。 今日の「真相報道バンキシャ」でやっていた推し活を見て、会えただけで幸せになれて、ずっと応援したくて、まさに…

洗濯日和

今日は真夏日一歩手前で晴れて暑くなりましたが、風があって、絶好の洗濯日和でした。 羽毛布団を干して、羽毛布団カバーを洗濯して、よく乾いたそれらを押し入れにしまって、今夜からは肌掛け布団。 寝具が変わった日の寝る時が好き。 レンは今日、粗相しま…

やっぱり来た

昨日、着けていたお気に入りのAGATHAのレディスコッティのパヴェリングの石が1つ取れていました。 以前にも1つ取れて補修した時のスワロフスキーのクリスタルが残っていたので、セメダインスーパーXで付ける準備をしていたら、 一番来て欲しくないタイミング…

卒寿祝い

今日は母の90歳の誕生日。 なので姉と、母を六月大歌舞伎に招待しました。 昼の部の演目は、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)、児雷也、扇獅子。 今回は、2階席の中央ブロック1列目。 全体を見渡せました。 幕間に予約していた花篭で昼食。 2歳のひ孫ちゃん…

予定変更

今日の夕食は2日目のカレーの予定でしたが、夕方、夫から『今夜、はま寿司どう?』とメッセージが来たので、夕食ははま寿司になりました。 揚げたてのオクラの天ぷらが美味しくて、イカの天ぷらとエビの天ぷらも注文しました。 つい食べ過ぎて胃がもたれ、夜…

のんびりからのバタバタ

日中、晴れ間もありましたが、家でのんびり読書をして過ごしました。 夕方、夕食のカレーを作り始めました。 我が家のカレーはジャワカレー中辛。 1箱9皿分を作ると夫と二人なので、1〜2日目はカレーライス、3日目はカレーうどんとカレーが続くので、作りな…

ティータイム

お友達から『お茶しに来ませんか。』とお誘いされて、喜んでお邪魔しました。 たくさんおしゃべりして楽しかった〜。 レンは今日、粗相しませんでした。 それだけで超お利口さん。 人間が対策を怠らず、レンが粗相しない日々を積み重ねて行こう。

やられたー

昨日届いたサーモスのステンレスポットの小さな段ボールを置いていたら、レンが入りました。 夫と眺めながら、可愛いねー、レンは大人しくて性格がいいねー、と褒めちぎっていました。 その直後、ダイニングチェアに座って暫くしたら、お尻が濡れた感じがし…

祠堂位牌

母と菩提寺に祠堂位牌の魂入れに行きました。 私の実家は、姉も私も嫁いだので、母で途切れます。 お墓は実家とうちの2世帯仕様にリフォームしたので心配ありませんが、仏壇とお位牌は私が元気なうちはいいけれど、その先が悩みの種でした。 父の三回忌の時…

段ボールからしっぽ

昨日、関東が梅雨入りしました。 今朝、夫が出勤する頃はザーザー降りの大雨でした。 その後、雨は上がりましたが、今日は家から一歩も出ずに過ごしました。 レンがいないなぁと思ったら、段ボールからしっぽが生えています。 レン、いた〜。 お茶のペットボ…

ケージ

数日前から夜はレンをケージに入れています。 ジュライは、ケージに入れると出すまで全力で吠えていましたが、レンは逆にケージの中が安心できて居心地よさそうです。

浮気未遂?

バレエのレッスンの帰りに、レンのおやつを買いにペットショップに寄りました。 併設されている猫カフェに可愛いペルシャがいて、喉も渇いていたし、お茶しようかなと思いましたが、レンが待っているので帰りました。 暑いからか、フローリングで寝るレン。 …

冷やし中華

レンのお食事テーブルはフード用と水用が一緒になっている右側のですが、フードは自動給餌器のお皿で食べるので、水用の片側しか使っていませんでした。 なので、水用だけのテーブルを買いました。 水を入れたにゃんマグを新しいテーブルに乗せて、ちょっと…

新緑の花貫渓谷

いい天気だったので、夫と花貫渓谷に行きました。 まずは乙女滝。 こちらが不動滝。 途中、滑って尻餅をつきそうになり、どうにか耐えたら左太ももに負荷がかかって、明日は筋肉痛になりそうな予感。 そして汐見滝。 いい運動になりました。 焼肉いちばんで…

おもいで

断捨離をしていたら、私の保育園のおもいでちょうや、高校生の頃の日記や友達からの手紙が入ったPATTY & JIMMYの書類ケースが出てきました。 遠足の思い出の絵。「さ」が鏡文字になっています。 日記は思春期真っ只中で、感動したり、毒舌吐いたり、数学と化…

ハッピーセット

今日の私のランチはハッピーセット。 一昨日、お嫁さんから私がプレゼントしたはらぺこあおむしのお洋服を着た初孫ちゃんのお写真が届きました。 今朝、マクドナルドのチラシを見たら、ハッピーセットのおもちゃがはらぺこあおむしで、初孫ちゃんの顔が浮か…