ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝17歳!

今日はジュライの17歳のお誕生日。 元気だけが取り柄のジュライですが、去年からいろいろ心配事が増えて、17歳のお誕生日を迎えられるか半信半疑でした。 昨日は一日中、『レ・ミゼラブル』のOne Day Moreが頭の中で流れていました。 なので、今日は今までで…

いい刺激

お天気が悪くて、なかなか広場に行けませんでしたが、久しぶりに行ったら、薫子ちゃんとハル君に会えました。 ハル君と接近すると、ジュライの口元がヒクヒクして、 ブチ切れますが、 薫子ちゃんとは大接近してもキレません。不思議・・・。 帰り道、駄々っ…

ジュライファースト

多飲多尿で頻尿のジュライですが、ここ2~3日便秘気味で、小雨の中お散歩に行っても空振りです。 朝夕のお散歩で出なくて、夜更けのお散歩で出るパターンになっています。 今日は、愛情たっぷり手作りごはんを殆ど食べず、狂暴化に拍車がかかり、マナーウェ…

降ったり止んだり

今年の梅雨は長い。 でも、なんだかんだ朝夕お散歩に行けてます。 バレエのレッスンの帰り、久しぶりに海を眺めに行きました。 マスク越しにも潮の香りがしました。 ついでに足湯に入って帰りました。 <早く梅雨が明けないかなぁ。 by ジュライ>

今日からジュラは!!

ジュライの膀胱炎は、お注射とお薬が効いて、すっかりいつも通りのジュライになってきました。 ただ、昨日、動物病院で体重を測ったら、5.4㎏に減っていました。 ジュライのベスト体重は6.6㎏で、MAX7.2㎏まで増え、万年ダイエットをしていましたが、3年前(…

膀胱炎再び

ジュライが約11カ月ぶりに、またもや膀胱炎になってしまいました。 動物病院でお注射してもらって、抗生物質を飲み始めました。 しっかり治そうね。 <食欲もあるし元気です。 by ジュライ>

二文字

今日、大阪で新たに過去最多の149人が新型コロナウイルスに感染し、3日連続で1日当たりの感染者数が100人を超えたので、心配して大阪に住む次男とLINEでやり取りしたら、次男の返事が『うい』、『まだ』、『あり』、『うい』と二文字でした。 <元気…

『コンフィデンスマンJP プリンセス編 』

昨夜、夫が次男の部屋で寝て、ジュライは夫のベッドで朝までぐっすり寝てくれました。 夫が単身赴任中、ジュライは夫のベッドの真ん中で寝ていたから、夫にベッドを取られたと思って、夜中に白い悪魔になっていたのかなぁ・・・。 さて、夫と今日から公開の…

あべこべ

午前中、バレエのレッスンに行きました。 黄色みがかってきた青なじみ(青あざ)を隠すため、5分袖のTシャツを着ていたのですが、センターレッスンの途中、違和感を感じ、前と後ろをあべこべに着ている事に気付きました。 曲の合間に、袖から腕を抜いて、サ…

のんびり

今日は、ジュライとのんびりダラダラ過ごしました。 <平和~。 by ジュライ>

おめでとう

4日前に階段から落ちた時にできた青なじみ(青あざ)がまだ目立ちますが、午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 いつもレッスンの日の午後は気持ちよくお昼寝するのですが、今日は頑張って寝ないで、誕生日の夫のためにケーキを焼きました。 夫が単身…

久しぶりの陽射し

今日は、久しぶりにお日様が顔をのぞかせてくれました。 どんよりしたお天気が続いていたから、陽射しが嬉しい~。 ジュライも楽しそう。 <まだ帰りたくな~い。 by ジュライ>

ショック・・・

新型コロナウイルスの感染者数が緊急事態宣言解除後最多を更新しました。 大阪でも新たに86人が感染し、来週の4連休に帰省することになっていた次男から、『帰れないかも。』と連絡が入りました。 春休みもGWもコロナで帰省できなかったから、両親も楽しみに…

青なじみ

昨日、階段から落ちましたが、ジュライは元気です。 私は、右の二の腕の内側にバナナのような形の青なじみができていました。 痛くないし、半袖でも見えませんが、バレエのレッスンでアンオーにしたら見えちゃうなぁ・・・。 <青なじみとは茨城弁で青あざの…

階段落ち

明け方4時頃、ジュライが起きたので、トイレに連れて行きました。 用を済ませ、ベッドの足元のマットに寝かせたのですが、ジュライはベッドの周りを歩き回り、寝室から出ていったと思ったら、カチャカチャカチャチャと音がしたので、また階段から落ちたと思…

7月なのに寒い

今日は姉が来たので、私がバレエのレッスンの帰りにはま寿司のワンコイン丼ぶりをテイクアウトして、年取った親子4人でおうちでランチ。 夕方のお散歩は風が冷たくて寒かった~。 <ぼくには快適な温度です。 by ジュライ>

なんでもない一日

豪雨災害のニュースを見ていて、普通に父がデイサービスに行って、普通に母がカルチャースクールに行って、普通に夫と息子達がそれぞれ頑張っていて、普通にジュライが快食・快便で、そんななんでもない一日がなんてありがたい事だろうとしみじみ思いました…

ひんやり曇り

久しぶりに夕方の広場にお友達がたくさん集まりました。 <楽しかった~。 by ジュライ>

眠る凶器

夫は先週、ゴルフでベストスコアを更新して、今日のゴルフも楽しみにしていました。 なのに昨夜、と言うか真夜中に、ジュライが夫と私が寝返りを打ったり、少しでも動くたびに、暗闇の中で白い悪魔に豹変して『ワン!』と大きな声で吠えるので、夫は睡眠不足…

ラーメン

今週ずっと私は無性にラーメンが食べたくて、今日は夫が明るいうちに帰って来たので、『ラーメン和なり 千』(北茨城)に行きました。 夫は、昨日テレビで紹介されていた常陸牛ラーメン。 私は、中華ソバ(しょうゆ)。 満足、満足! <パスタは食べた事ある…

こむら返り

ここ1年くらい真夜中に目が覚める日々が続いていました。 ドラッグストアで睡眠改善薬を買ってきて飲んでも改善されずにいましたが、コロナで自粛期間中、トランポリンを1日5分くらい跳び始めたら、朝まで気持ちよく眠れるようになりました。 (ただ単に運動…

ひんやりジュラごはん

今日は蒸し暑かった~。 ジュライはドッグフードを置いておいても全然食べず、ちゅ~るを舐めさせながらドッグフードを数粒ずつ手で食べさせるので、とても時間がかかっていました。 最近、冷凍のパラパラミンチを茹でて、そこにふやかしたゼラチンを入れて…

1年3ヶ月ぶり

今月から夫が新しい職場に異動になりました。 そして今日から1年3ヶ月ぶりに愛妻(?)弁当を再開しました。 久しぶりの卵焼きもキレイに巻けました。 これから気楽に頑張ろう。 <今年の梅雨は雨が多くてお散歩が大変です。 by ジュライ>

いい香り~

ゴルフから帰って来た夫が『コーヒー飲みたい。』と言うので、先月オープンしたただいまコーヒーの新店舗 コーヒースタンドGENKANに行きました。 夫はGENKANコーヒー、私はワン友さんおススメのアイスカフェモカをテイクアウト。 美味しい~。 それからGENKA…

ミラブルキッチン

我が家のキッチンは20年以上経っていて、ガステーブルと食器洗い乾燥機は交換しましたが、水栓はそのままで、吐水切替のスイッチの所から水漏れするようになっていました。 そんな時、ミラブルキッチンのCMを見て、『これだ!』と思い、特別定額給付金の10万…

寒っ

暑かった昨日のなごりで今朝のお散歩は暑かったけど、 午後から、網戸から入ってくる風が冷たくなってきて、窓を閉めました。 最近、ますますジュライがちゃんと歩かないので、ジュラカートに乗せて夕方のお散歩に行きました。 <楽チンです。 by ジュライ>

暑っ

きょうは、母と姉とデニーズでランチ。 <今日は暑くなりました。 by ジュライ>

今日から7月

朝のお散歩に行ったら、大屋根広場でラベンダーを配っていたので一束頂きました。 いい香り~。 お散歩から帰って、ナスの2番果とトマト3個とキュウリ4本を収穫しました。 今日から夫は3ヶ月ぶりに、しかも新しい職場に出勤しました。 なので、なんとなく私…