ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な暑さ

今日は太陽ギラギラで暑かったので、前から気になっていたかき氷を夫と食べに行きました。 天然氷の生いちごみるくエスプーマ、フワフワで美味しい。 スプーンを2つもらって夫と食べましたが、二人で1個でもなかなか減らず、体の芯から冷えて寒くなりました…

キエフ・バレエ・ガラ2022

今日は、夫と結城市民文化センターアクロスへキエフ・バレエ・ガラ2022を観に行きました。 お目当ては、アンナ・ムロムツェワちゃん。 3年前にキエフバレエのくるみ割り人形を観に行った時、顔が小さくて、綺麗で、手足が細くて長くて、少女漫画から抜け出て…

昼マック

図書館の帰りにマクドナルドでテイクアウトして、在宅ワークの夫と昼マック。 レンがポテトを1本強奪しようとしましたが、現行犯逮捕されました。

生ウニイクラ丼

先週、七月大歌舞伎に行く筈だった母と姉と3人で、いわき・ら・ら・ミュウへ行って、 生ウニイクラ丼を食べました。 帰りにイオンのKALDIで、姉おススメの牡蠣バターを買いました。 ご飯に乗せて食べたら、とっても濃厚で、次はパスタに和えてみようと思いま…

親バカ自己暗示

レンはもうすぐ2歳になりますが、いつまでたっても赤ちゃんっぽい。 おもちゃで真剣に遊ぶレン。 白ヤギのようだったジュライを毎日『ジュラ可愛い!』と10回くらい言っていたら、自己暗示にかかって、ジュライが宇宙一可愛くなりました。 レンにも毎日『レ…

暑い!

午前中、バレエのレッスンに行って、その後、母と湯楽の里に行きました。 海が綺麗。 夕方、歌舞伎に行く筈だった時の姉のJRの特急指定と乗車券(払戻申出済み)の払い戻しに駅に行きました。 海が綺麗。 暑い日が続き、レンの毛が伸びてきたので、体にバリカ…

プチ断捨離

最近、レンがイタズラしなくなって油断していたら、昨日、ビーズクッションに粗相されました。 子猫の頃に何度かビーズクッションに粗相され、その度、ベランダの縁台にビーズクッションを乗せて、ジョウロでワイドハイターをかけて、ホースでジャージャー水…

紐が好き

『とにかく立ちやすい!!』というコピーに惹かれてポチったトウシューズが届きました。 足首のゴムを縫い付けたり、リボンの長さを調整していたら、レンが邪魔しにきました。 猫は本能的に紐状のものが好きらしい。 リボン、噛まないで〜。 とりあえず何に…

七月大歌舞伎中止

今日は、母と姉と楽しみにしていた七月大歌舞伎に行く筈でした。 なのに、コロナのため公演が中止になりました。 今回は、海老蔵さんと勸玄くんとぼたんちゃんの親子共演が楽しみだったのに・・・。 いいお席が取れてたのに・・・。 五月大歌舞伎の時は、東京駅か…

はちゃめちゃ誕生日

午前中、バレエのレッスンに行きました。 昨日、YouTubeでバレエの解説動画をたくさん見たので、骨盤を立てる事と、爪先と膝を伸ばす事を意識してレッスンしました。 今日は夫の誕生日なので、帰りにケーキを買って帰り、夕食後にケーキとアイスカフェオレで…

薄明薄暮性

レンは夜、ケージで寝ています。 最近イタズラしないので昨夜、レンをケージに入れず、リビングと寝室のドアを開けておいてみました。 リビングの電気を消して、寝室で本を読んでいたら、レンが恐る恐る寝室に入ってきました。 しばらく寝室の隅で様子を伺っ…

映画『バズ・ライトイヤー』

夫は若い頃、将棋の羽生善治さんにソックリでした。 そして徐々に、羽生さんにトイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーが混ざってきて、今ではメガネを外すとかなりバズ・ライトイヤー寄りになってきました。 なので、映画『バズ・ライトイヤー』を観に行って…

三連休中日

午後から母と、ワン友さんのフラダンスの発表会を見に行きました。 確か4年前に、そのワン友さんと二人でフラダンスの教室に体験に行って、私は体験で終わったのですが、ワン友さんはそれからずっと続けていて、今日はステージで5曲も踊って素敵でした。 私…

焼肉ランチ

無性にお肉が食べたくなり、お昼は夫と焼肉いちばんに行きました。 年なので、食べ放題ではなく、いちばん特別ランチにしましたがお腹一杯。 焼肉を食べながら、アイルランドにいる次男はちゃんとごはん食べてるかなぁと心配になりましたが、次男は快適な日…

今年初かき氷

今日は友達と4人でsorami cafeでランチしました。 デザートとコーヒー。 おしゃべりは尽きずココスへ。 この前から気になっていたかき氷のいちごのミニを注文しました。 全然ミニじゃない。 マンゴーが来て、 宇治金時が来て、 しろくまが来ました。 食べて…

89歳の母マレーシアへ行く

89歳の母が7/9から3泊5日で、姉と、 姪っ子ファミリーと、 甥っ子ファミリーが住むマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。 母はひ孫ちゃん達と過ごせて、 幸せ一杯。 お土産は「元気な笑顔」をリクエストしていたのですが、今日、元気な笑顔で帰っ…

一気読み

明日が返却期限の『八月の母』を昨夜から読み始め、今夜読み終わりました。 ヘビーで辛い内容でしたが、ラストで救われました。 隣でグダーっと寝ているレンの存在がありがたかった〜。

キュウリ初収穫

ベランダのミニトマトとキュウリが順調に育っています。 双子キュウリの片方が大きくなったので収穫しました。 採れたてモロキュウ、みずみずしい。 午後、レンの爪と肉球の毛を切って、ご褒美ちゅ〜るをあげました。 その後、バレエスクールのおさらい会を…

夕張メロン

昨日、札幌の義姉から夕張メロンが届き、今日食べ頃を迎えたので夕食後に頂きました。 ジューシーで、甘くて、最高に美味しい。 夫と結婚しなければ、きっと夕張メロンの美味しさを一生知らなかったと思います。 結婚30年のうち、最初の5年くらいは、食べ頃…

七夕デビューのフラガール

午後から陽が射してきたので、次男の引っ越し荷物の羽毛の肌掛け布団などをベランダに干しました。 布団袋を片付けようとしたら、ん?重い。 いつの間にかレンが入っていました。 在宅ワーク&フレックスの夫と夕方からスパリゾートハワイアンズに行きました…

『トップガン マーヴェリック』3回目

先週、友達と4人でランチした時、映画『トップガンマーヴェリック』の話題になり、1回観た友達と2回観た私が絶賛して、今日、観てない1人の友達と1回観た友達と私の3人で観に行きました。 映画の前にココスでランチ。 3回目もワクワクして、最後はスカッとし…

再びアイルランドへ

午前中、先週の日曜日に引き払った大阪の次男の部屋の引っ越し荷物がやっと届きました。 明日届く予定でしたが、明日の朝の便でアイルランドに出発するので、どうにか今日に変更してもらいました。 引っ越し荷物の中から、アイルランドに持って行く衣類や細…

うなぎでスタミナアップ

猛暑が続いているので、姉夫婦も一緒にみんなで満景にうなぎを食べに行きました。 数日前に電話したら、今日は昼も夜も予約で一杯で、14時ならと言う事で14時に予約を入れてもらいました。 もうすぐアイルランドに出発する次男の壮行会も兼ねて、みんなで乾…