ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

今夜はスーパーブルームーンだそう。 ベランダに出たら夜風が気持ちいい。 昨日、友達がお煎餅とサブレを持って来てくれました。 サブレが可愛くて、勿体無くて、でも食べたらサクサクで美味しくて、次に海老のお煎餅を食べると、甘い物の後のしょっぱさが絶…

自動給餌器

今までケージの中に入れていた自動給餌器をキッチンのにゃんマグの隣に移動しました。 フードの補給やお手入れが楽になりました。 夕ごはんは18時なのですが、17時半くらいからレンはキッチンカウンターの上でフードが出てくるのを待ち構えています。 さて、…

仲良し従兄弟

今日は、明後日マレーシアに帰る甥っ子ファミリーと長男ファミリーが遊びに来てくれました。 仲良し従兄弟同士の甥っ子と長男が会うのは4年前の亡き父の米寿祝い以来。 母は孫やひ孫に囲まれて幸せいっぱい。 夫は久しぶりに初孫ちゃんに会えてメロメロ。 レ…

ガッツリ

午前中、レディース健診に行きました。 朝食抜きでお腹がぺこぺこだったので、お昼は夫と近所のカフェでとんかつ定食。 クーラーの効いたリビングでへそ天で昼寝するレン。 前足を舐めるレン。

今夜は涼しい

段ボールを置いておくとお約束のようにとりあえず入るレン。 さて、私は平日の朝は毎日、『羽鳥慎一モーニングショー』を見ています。 以前、番組で勝浦市が涼しいと紹介したら、北茨城市職員の方が『北茨城市も涼しい。』と番組に連絡して、取材に来てもら…

猫でよかった

数日前から熱が出て寝込んでおりました。 38度台の熱だけで、他に症状はなく、正々堂々家事をせず、本を読みながら寝ていられて、最初はラッキーと思ってましたが、さすがに寝過ぎて腰が痛くなり、いい加減寝飽きたので、平熱になった今朝から復帰しました。…

レン行方不明事件

図書館に行こうと思ったら、レンがいません。 リビングにいなかったから玄関にいると思ったのにいません。 名前を呼びながら家中探してもいなくて、いつの間にか外に出ちゃったのかと庭を探しましたがいません。 最悪な事が頭をよぎり、軽くパニックになりか…

マレーシアからお客様

今朝、送り火を焚いてご先祖様をお見送りしました。 (Photo by 甥っ子のお嫁さん) 今日は、姉とマレーシアから一時帰国中の甥っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 まずは川遊び。 みんなで夢庵でランチ。 (Photo by 甥っ子のお嫁さん) 母は6歳のひ孫ちゃ…

猫の汗

レンの肉球の毛と爪を切りました。 猫は肉球と鼻に汗をかくらしい。

新盆参り

午前中、母と姉と3人で従兄のユキちゃんの新盆参りに行きました。 帰りに美味しいお寿司を食べようと那珂湊に向かいましたが、おさかな市場が近付いてきたたら大渋滞になったので、諦めて、ファッションクルーズでランチして帰りました。 ジュライのお下がり…

お盆

夕方、母と夫と3人でお墓参りに行って、湯楽の里でお風呂に入って、夕ごはんを食べて帰宅しました。 お盆なので、お風呂も食堂も混んでいて、コロナ禍前の人混みを思い出しました。 迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。 レンは、今日もゴロゴロ過ごし…

初孫ちゃん生後8ヶ月

今日は母と、お嫁さんがお出掛け中で長男とお留守番している初孫ちゃんに会いに行きました。 8ヶ月の初孫ちゃんは、お座りはビミョーですが、つかまり立ちしてメリーのボタンを押したり、匍匐前進のようなずり這いで高速移動したりしていました。 絵本が大好…

メルアド変更

我が家のパソコン&インターネットの歴史はWindows98から。 Eメールに感動してから四半世紀も経つなんてビックリです。 その時から愛用しているプロバイダーのメルアドをSNSや色々なサイトのログインIDや連絡先として使っているのですが、メールの容量が少な…

暑がりな90歳

90歳の母はお出掛け大好き。 母の卓上扇風機の音がうるさいと言うので、見てみたら10年以上前の物で、古い扇風機が出火するニュースを思い出し、『新しい扇風機、一緒に買いに行く?』と聞いたら、ニコニコ笑顔で『行く!』と言いました。 暑い中、ヤマダ電…

祝3歳!

今日はレンの3歳の誕生日。 記念写真を撮ろうとしたけれど、『待て』ができないので、全然撮れず・・・。 へそ天で寝るレン。 テーブルで寝るレン。 暑いせいかハッスルしないし、おもちゃで遊ばないし、随分落ち着いたような気がします。 人間が対策を忘れなけ…

泳ぎた〜い

夫と買い物ついでにラーメン&餃子の昼食。 帰りに海に行きました。 波打ち際で足だけ海に入りました。 気持ちいい〜! 泳ぎた〜い! 近所のお店でプレミアムソフトクリームを買って帰ったのですが、コーンにした夫は車に乗るまでに溶けて大変な事になってい…

かき氷と花火

今日は母とココスでランチしました。 デザートはかき氷。 ミニサイズですが、体の芯まで冷えました。 帰宅すると、レンはエアコンの効いたリビングのソファーの下にいました。 頭隠して尻隠さず。 夕食後、花火の音が聞こえたので、夫と近くの公園の頂上に見…

栄養補給

今日も暑かった〜。 夕食、何にしようかと考えると素麺しか思い付かなくて、最近粗食が続いたので、 夫と焼肉いちばんに行きました。 食べ放題にしたので、普段の夕食の何倍も食べました。 焼肉食べ放題と言ったら次男なので、アイルランドの次男にこの画像…

方向音痴はつらいよ

午後から東京へ行きました。 目的は、東京文化会館にて18:30開演の『ル・グラン・ガラ2023』を観るため。 せっかく東京に行くので、東京駅のTBSストアでドラマ『VIVANT』のマスコットキャラクターのヴィヴァンちゃんを買って、15:30に東京八重洲献血ルームで…

銀のアリナミン

レンは2ヶ月近く粗相していませんでした。 2〜3日前からソファーにトゲトゲシートを置いてないのに、粗相していませんでした。 だから、もう粗相しないお利口さんになったと思っていました。 昨夜は、涼しかったので、エアコンなしで網戸&扇風機にして、寝室…