ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方のお散歩2回

フィラリアのお薬をもらいに動物病院に行くため、いつもより早めに夕方のお散歩に行きました。 お友達に会えず、納得できないジュライは、 ひっくり返りました。 動物病院に行って、お薬をもらって、体重を測ってもらったら、少し減って6.48㎏でした。 おや…

雨のち晴れ

今朝は雨でしたが、 夕方は晴れました。 <嬉しい~。 by ジュライ>

幻日

今日も暑かった~。 朝のお散歩はジュラカートで行ったので、ただいまコーヒーまで足を延ばしました。 野菜の苗を植えて、明日で3週間。 ゴーヤが順調に育ち、摘心しました。 トマトとナスとキュウリもぐんぐん育ち、芽かきしたり、追肥したり、支柱を立てた…

暑っ

午前中、夫と映画『コンフィデンスマンJP』を観てきました。 面白かった~。 その後、プレストンカフェでランチ。 5月なのに、今日は真夏のように暑かった~。 <大理石がひんやり気持ちいいです。 by ジュライ>

シャンプー

ジュライは、羊の皮をかぶった・・・ <ヤギです。 by ジュライ>

夏日

今日は、両親と姉とワン友さんに教えてもらった艫(とも)神社に行きました。 神社のお庭にはたくさんの種類の薔薇が咲いていました。 磯茶屋うおたかでランチ。 その後、両親と私は月に一度のかかりつけ病院を受診しました。 両親も私も、主治医の先生とお…

毎朝の攻防

朝のお散歩の帰り道、ジュライはおやつ欲しさに座り込みます。 毎朝、ホント、ややこしい。 ちゃんと歩く犬に憧れます。 でも、そういうところもひっくるめてジュライだから、まぁいっか。 <なにか? by ジュライ>

高齢者と高齢犬

今日は、両親とホテル網元でランチ。 去年の9月に顔面神経麻痺になった母は、7カ月間、カフェインとアルコールを断っていましたが、顔面神経麻痺が治り、令和になってから解禁しました。 先週末から、父が元気なかったのですが、ランチにお出掛けできて、ビ…

雨ザーザー

今夜、ザ!世界仰天ニュースを見ていたら、周りのものが大きく見えたり、小さく見えたりする『不思議の国のアリス症候群』の事をやっていました。 長男が小さい頃、インフルエンザで高熱を出した時、私を見て怯えたのが再現VTRと同じ感じで、あの時の長男は…

エコバッグで食事エプロン

午前中は晴れていましたが、西の空に暗い雲があったので、お昼前に出掛ける時に、洗濯物を取り込み、ジュライのお散歩も早めに行きました。 そんな風に用心すると、雨は降りませんでした。 87歳の父は、食事の時、エプロンを掛けるのですが、介護用の食事エ…

ぱっちり

ジュライの目は、光の加減によって、かなり白くなってきましたが、今日は目と鼻がタピオカのように真っ黒つやつやでした。 <今日からDHCの『ぱっちり』を飲み始めました。 by ジュライ>

ハレた

朝から晴れていい天気~。 業務スーパーに行ったら、冷凍のタピオカドリンクがあったので買ってきました。 美味しい~。 夕方も、眩しい~。 ところで、昨夜、家で映画『彼らが本気で編むときは、』を観ていたら、倫子さんが『自分の生まれ年のコインを持っ…

ビビる

今日も夕方の広場には、お友達がたくさん集まりました。 ポメ柴の小鉄くん 甲斐犬のジャックくん ビションフリーゼの薫子ちゃん ヨークシャーテリアのくぅちゃん ジャックラッセルテリアのぽんちゃん アラスカンマラミュートの小梅ちゃん 小梅ちゃんとジュラ…

何もない一日

ジュライとお散歩に行って、あとはほぼ読書の一日。 何も起こらず、平和で、ありがたや~。 <夕方は小雨が降って、トイレ散歩でした。 by ジュライ>

愛犬の日

今日は、母と吉田正記念館の展望カフェでランチ。 太平洋を一望できます。 <そして今日は、愛犬の日だそうです。 by ジュライ>

團菊祭五月大歌舞伎

今朝はひんやり気持ちいいお天気。 海の見える駅から、電車に乗って、 夫と歌舞伎座に團菊祭五月大歌舞伎を観に行きました。 お目当ては、海老さまが弁慶を演じる『勧進帳』。 今日の西の桟敷席と花道の間の席は、和服お召し率9割以上。 一幕目は、『寿曽我…

謎の生物

シャッターを押した瞬間、横を向いてしまいましたが、向こうを向いて、伏せしている薫子ちゃんの後ろ姿は、頭とお尻が真ん丸でカワイイ謎の生物でした。 チコちゃんにならないかなぁと、ジュライにハロウィンのかつらをかぶせてみましたが、チコちゃんにはな…

海大好き

今日は、両親と姉とメープルカフェでランチ。 テラス席は満席でしたが、店内の席からでも海がキレイ。 <テラス席ならぼくもOK。 by ジュライ>

昭和の庭

猫の額ほどの我が家の庭の木々も若葉が生い茂ってきました。 新緑の昭和のままの庭。 玄関前の植木鉢の花だけが私の担当。 サンパチェンスの苗を植えました。 <昭和の庭はおばあちゃんの担当です。 by ジュライ>

令和初

朝から気持ちのいいお天気。 新緑がキレイで、しみじみ幸せだなぁと思いながら、ジュライとお散歩しました。 帰り道、座り込む困ったちゃんですが・・・。 今日は、令和初のバレエのレッスンでした。 普段なら、レッスンから帰って、お昼ごはんを食べたら、…

平和な日常

GW中、夫が朝のお散歩に行ってくれていたので、久しぶりにマルちゃんちでおやつをもらってから、この公園に寄ったら、ハナミズキとツツジがキレイに咲いていました。 段の上で写真を撮ろうとしたのに飛び降りて来たジュライ。 夕方、広場でGWにお出掛けした…

GW10日目

GW最終日、家でのんびり、BSで13時からやっていた映画『風と共に去りぬ』を観ました。 今まで何回観たかわかりませんが、スカーレットが夕陽の中で『I'll never be hungry again.』と神に誓うシーンは、何度観ても心が震えて、『私も頑張ろう!』って勇気が…

GW9日目

今日はとってもいい天気。 そして、7年に一度の神峰神社大祭礼で、日立風流物の全4台(東町、北町、本町、西町)の山車が一斉公開される最終日。 父が突然、『見に行く。』と言い出し、急遽、車いすを手配して、両親と 夫とジュライと見に行きました。 我が…

GW8日目

今朝のお散歩は、夫が行ってくれたのですが、『ウン〇が出なかった。』と言いながらゴルフに行ってしまったので、お昼前にジュライとトイレ散歩かたがた7年に一度の神峰神社大祭礼のささらのご神幸行列を見に行ってきました。 ささら 近くに住んでいながら、…

GW7日目

今日は、姉夫婦と甥っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 次男が大阪に戻るので、 早めに夕方のお散歩に行きました。 夫と茨城空港までお見送りに行きました。 <兄ちゃん、またね~。 by ジュライ>

GW6日目

朝のお散歩の帰り道、雷が鳴って、家に着いたら雨が降り出しました。 夕方は晴れて、広場の新緑がキレイでした。 高い所には野生の藤が咲いています。 誰も来ないから帰ろうとしたら、ジュライが座り込み、そうこうしているうちにお友達がたくさんやって来ま…

GW5日目

今日から令和。 両親と夫と次男と鵜の岬でランチ。 外の撮影用看板が『令和元年5月1日』になっていたので皆で記念撮影。 いい記念になりました。 <令和も健康で楽しく幸せに過ごせますように。 by ジュライ>