ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末?

いつもグータラ過ごしている私ですが、頑張る日が2日あります。 それは、バレエのレッスンがある月曜日と水曜日。 全集中で頭と体を使います。 今日はトウシューズの日で、バレエシューズ以上に上体を引き上げ、膝が曲がらないよう意識して真剣に踊りました…

外の世界

最近、レンはベランダに出るようになりました。 最初はおっかなびっくり歩いていましたが、私が洗濯物を干している間、外の世界でリラックスできるようになりました。 お天気がよかったので、午後から母と湯かっぺに行きました。 太平洋が目の前に広がり、他…

悪あがきのロカボ麺

今日は肌寒くて、ラーメンが食べたくなり、お昼は夫と幸楽苑でラーメン&餃子。 最近、外食続きなので、私は糖質60%オフのロカボ麺にしました。 夕方、今日までだった「田中靖夫&ミウラナオコ 二人展」に我が家の絵の搬出に行ったら、高校のソフトボール部の1…

「田中靖夫&ミウラナオコ 二人展」

今日は、高校の友達と「田中靖夫&ミウラナオコ 二人展」に行きました。 ミウラナオコさんは高校のソフトボール部の1つ上の先輩。 先輩後輩記念写真を撮って、いい記念になりました。 その後、友達とダ・ルイジでランチしました。 夫はゴルフなので気兼ねなく…

自由の身

今夜は、母と夫とはま寿司で夕食。 お目当ての岩手県産うに軍艦は売り切れでしたが、ビールでご機嫌な二人。 今月、レンが2歳になってから、お留守番も夜寝る時もケージに入れずフリーにしています。 レンを飼い始めた時、ジュライとの違いに戸惑い、安全の…

ぐにゃぐにゃ

明け方4時頃、 レンは一人運動会にハッスルしていました。 なので、昼間は寝てばかり。 寝顔を眺めていたら、 起きました。 ぐにゃぐにゃしていて、可愛い。

今夜は涼しい

昨日は夜になっても蒸し暑かったのに、今夜はエアコンいらずで、網戸から入ってくる風がひんやり肌寒いくらい涼しい。 ジュライは暑いとへっへっっへって舌を出し、寒いとファンヒーターの前にいたので、わかりやすかったけれど、レンは無表情なので暑いのか…

旧交を温める

午前中、バレエのレッスンに行って、 その後、アルフレスコダイニングで昔の職場の仲間と ランチしました。 Aさん(男性)に会うのは30年ぶりくらいでしたが、4人で話は尽きず、時間があっという間に過ぎて、楽しかった〜。 食後、「田中靖夫&ミウラナオコ 二…

にっぽん丸 サマークルーズ in 静岡

8/19(金)〜21(日)の2泊3日で、夫とにっぽん丸 サマークルーズ in 静岡に行ってきました。 これまで申し込んで楽しみにしていたにっぽん丸のクルーズがコロナの影響で3回連続で中止になっていて、感染者が過去最多の第7波の最中なので、今回も絶対中止だろう…

アフタヌーンティー

今日は、長男夫婦とそれぞれの両親の6人でアフタヌーンティーを楽しみました。 昨年の1月から長男が愛知に長期出張に行くことになり、その直前に両家顔合わせ食事会をして、結婚はおいおいと言っていた二人でしたが、親同士が意気投合して、『結婚しちゃえば…

隙あり

午前中、次男が大阪で使っていた収納ラック、空気清浄機、除湿機などを長男夫婦の新居に夫と弾丸で届けに行きました。 帰りに夢庵でランチ。 食後に純氷かき氷いちごミルク。 フワフワで美味しかった〜。 帰宅すると、レンがお出迎えしてくれました。 2歳に…

猛暑

今日は、外に出ると熱風に感じるような暑さの中、母と夫と3人で湯楽の里に行きました。 サウナに入った夫は生ビールをおかわりしていました。 最近、昼夜逆転しているレン。 真夜中に『にゃ〜(遊ぼう)』って誘わないでおくれ。

お墓参りとりくろーおじさんと蜂の巣駆除

午後、夫が姫路出張から帰ってきました。 駅までお迎えに行って、夫とそのままお墓参りに行きました。 うちのお墓は親戚と隣同士なのですが、一昨日お墓参りに行った時、隣のお墓の雑草と萎れたお花が気になったのに台風8号で雨が降りそうだったで、そのまま…

ランチ難民

お昼過ぎにお盆参りに来てくれた姉と母と私の3人でランチに出掛けました。 行き当たりばったり北へ向かい、鵜の岬に行きましたが、たくさん待っている人がいたので諦め、ちょっとドライブがてら高戸小浜に立ち寄りました。 海風が涼しくて気持ちよかった〜。…

お盆に台風

約1年半に及ぶ愛知出張が終わり、長男が新幹線で台風8号を追い越して帰ってきました。 夕方、母を乗せて車で駅にお迎えに行き、3人でお墓参りに行きました。 予報では夕方から雨でしたが、降られずにお墓参りできました。 母は長男に会えて幸せ一杯。 夢庵で…

真夜中の運動会

最近、イタズラしないし、2歳になったし、昨夜は涼しくてエアコンをかけず、寝室とリビングのドアを開けていたので、夜、レンをフリーにしてみました。 最初、私のベッドの足元で寝て、いい感じと思っていたのですが、午前3時過ぎからスイッチが入って、リビ…

4回目ワクチン副反応

昨日の夕方、4回目のワクチンを打って、夜、腕が痛くなってきました。 今日の午前中は、風邪のひき始めのようなだるい感じで、お昼から微熱が出て、ソファでゴロゴロ過ごしました。 14時頃、37度4分でしたが辛かったので、カロナールを飲みました。 夕方には…

ワクチン4回目

今日も暑かった〜。 午前中、バレエのレッスンに行って、夕方、4回目のワクチン接種に行きました。 1、2回目はファイザーで腕がちょっと重だるいくらいでしたが、3回目をモデルナにしたら、熱が出て辛かったので、4回目はファイザーにしました。 今は腕が重…

玉ねぎが目に沁みる

夕食の準備をしていると、レンがキッチンカウンターの上で料理を眺めます。 今夜はカレーだったのですが、レンが細目になっています。 玉ねぎが目に沁みたようです。

祝2歳!

今日はレンの2歳のお誕生日。 そして、8月8日は『世界猫の日』と今日初めて知りました。 お誕生日なので、贅沢ぽんちゅ〜るに猫様専用ふりかけ(カニかま)をふりかけました。 いつもカリカリごはんのレンは、一心不乱に食べました。 2歳も元気に過ごしてね。

名古屋土産

長男夫婦が名古屋土産をたくさん持ってチラッと遊びに来てくれました。 これ、可愛くて美味しいヤツ〜。タルティン、嬉しい〜。 第7波のコロナの感染者が多いので、お昼はやまがた屋さんに並んで買ってきたカツ丼やおにぎり弁当などを母と夫と長男夫婦とみん…

BALLET TheNewClassic 2022

今日は夫と恵比寿ザ・ガーデンホールに、 BALLET TheNewClassic 2022を観に行きました。 衣装、ヘアメイク、音楽、照明、空間、全てがいい意味でバレエの概念を覆すような特別な公演でした。 ステージが高さ10cmくらいで、Front Row席の1列目だったので、ダ…

がおーこく散歩

今朝、ミニトマトを7個収穫しました。甘〜い。 今日も涼しかったので、運動不足解消に午後からお散歩に行きました。 まずは神社をお参りして、 竹林を通って、 今日も動物園の新猛獣舎『がおーこく』に行きました。 ジャガーは今日も洞窟の中でじっとしてい…

新猛獣舎 がおーこく

昨日までの暑さは一体何だったの?と思うくらい今日は空気がひんやり涼しくなりました。 なので、母と姉とかみね動物園にオープンした新猛獣舎『がおーこく』に行きました。 トラは洞窟の中でお昼寝中。 以前は上から見下ろしていたライオンを近くで見られる…

ハッスル

今朝、いきなりレンのハッスルスイッチが入って、 3階建てのケージの屋根に駆け上がりました。 そして、素早く下りて、こういう動きは犬と違うなぁと思いました。

もはや災害?

ここ数日、危険な暑さが続いています。 海で泳ぎた〜い。 レンも暑くてフローリングでへそ天で寝ています。 エアコンフル稼働ですが、何もする気になれず夕食は2日連続そうめん・・・。