ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激

今日は、お昼過ぎまでザーザー降りでした。 午後から雨が上がり、バレエスクールの発表会を観に行ってきました。 たくさん刺激を受けて、レッスン頑張ろうと思いました。 <遅くなったけど暗くなる前に夕方のお散歩に行けました。 by ジュライ>

朝寝坊

昔は早起きだったジュライが、いつの頃からか、私が起きても起きなくなりました。 <起きたくなったら起きます。 by ジュライ>

クッションフロアの穴の補修

今朝は蒸し暑かったけれど、夕方は気温が下がって、風が冷たくなったと思ったら、お散歩の途中、雨に降られました。 そんな今日は、ずっと気になっていた洗面所のクッションフロアの穴の補修をしました。 ①ホームセンターで切り売りのクッションフロアを10㎝…

曇り時々晴れ時々雨

朝のお散歩は、晴れて暑かった~。 今日は、母と姉と休暇中の長男と「はま寿司」でランチ。 長男は、3カ月の間に胃が小さくなって、少食になっていました。 夕方のお散歩に行こうと玄関のドアを開けたら、雨が降り出しました。 <トイレを済ませて急いで帰り…

今日もランチ

今日は、両親と休暇中の長男と「はくせん」でランチ。 両親は、長男が一緒にいるだけで嬉しいらしい。 <孫はいくつになっても可愛いらしい。 by ジュライ> 《バレエの記録》 アティテュードでプロムナードする時、腰が引けるとグラグラするので、軸足の指…

梅雨の晴れ間

朝から晴れて、洗濯日和になりました。 ジュライも元気。 今日は、友達とKITCHEN+CAFEうみとやまでランチ。 私は、日替わり麺の冷やし担々麺にしました。 おしゃべりは尽きず、吉田正記念館の展望カフェでケーキセットを食べながらピーチクパーチク。 素敵…

梅雨寒

今日は、朝も夕方も小雨の中をお散歩しました。 そして、半袖では寒くて、長袖を羽織りました。 <雨のトイレ散歩はつまらないです。 by ジュライ>

3カ月ぶり

3月からフィリピン出張に行っていた長男が、今日の未明に帰国しました。 この3カ月、治安や食事や環境など心配のし通しでした。 5月にノルウェー人の女性が、休暇で訪れていたフィリピンで助けた子犬にかまれ、狂犬病で亡くなったニュースを見た時は、ネット…

どんより

今日は、どんより曇り空でしたが、雨に降られず朝夕お散歩できました。 ジュライもどんより顔。 ゴーヤの孫ヅルがぐんぐん伸びてきました。 トマトのお尻が黒いのがあって、ググったら、カルシウム不足と出て来たので、消石灰を買ってきて、土に混ぜました。…

店長会議

今年の梅雨は、あまり雨に降られず、朝夕お散歩できて嬉しい~。 今日は、母と姉と二ツ島観光ホテルでランチ。 窓の外には二ツ島。 母は、生うに丼。 姉と私は、平日限定 魚彩膳。 夕方の広場は、薫子ちゃんがWANSONのお洋服だったので、ルルちゃん&ラブち…

平和な雷の夜

今夜、久しぶりに雷が鳴りました。 若い頃のジュライは、地震、雷、風、花火、FAXにワンワン文句を言いながら、リビングを右往左往して大迷惑でしたが、耳が遠くなってからは、全然反応しなくなり、平和になりました。 でも、お散歩の帰り、駄々っ子になって…

ドラえもん GO!GO!皿

<とーさんがせっせと伊右衛門を飲んで、ドラえもん GO!GO!皿をゲットしました。 by ジュライ>

眠れぬ一夜

昨日、千里山交番で起きた拳銃強奪事件、『犯人が、どうか北へ向かいませんように。』と祈っていたのに、イオン北千里店でジャンパーなどを購入したと続報が流れ、北千里駅が最寄り駅の次男が心配でたまらなくなりました。 北千里駅は終点で、次男の住む箕面…

父の日

今朝は、暑かったので、大屋根広場の日陰をお散歩しました。 快適~。 両親とメープルカフェでランチ。 テラス席で、気持ちよい風に吹かれて、リゾート気分を味わえました。 夕方、雨が降ったし、誰にも会えないかなぁと思ったら、くぅちゃんに会えました。 …

ミステリーツアー

今日は、母の86歳のお誕生日。 姉夫婦がお迎えに来てくれて、ミステリーツアーに連れて行ってくれました。 まずは、筑波山神社。 行き先は知らされていませんでしたが、『御朱印帳を持って行ってね。』と言われていたので、御朱印を頂けました。 その後、サ…

おそろい

今朝のジュライ、なんだかニャロメ。 今日は、両親とうのしまヴィラでランチ。 海を眺めながら・・・。 夕方の広場には、ハル君、薫子ちゃん、くぅちゃん、ラブちゃん&ルルちゃんが集まりました。 くぅちゃんとラブちゃん&ルルちゃんがWANSONだったので、…

ウエスティの心意気

昨日のジュライと、 今日のジュライ。 違いは、左耳のとんがり具合。 雑なママカットですが、耳のとんがりがこだわりです。 <盆栽のようにちょこちょこ切られます。 by ジュライ>

週2でバレエ

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 月曜日にレッスンに行ったせいか、いつもより動けた気がしました。 <気のせい、気のせい。 by ジュライ>

餃子

餃子が好きです。 野菜とお肉と炭水化物を同時に摂れて、餃子だけで食事になるんじゃないかと思いますが、具沢山野菜スープとサラダも作りました。 今日は、キュウリを2本収穫できて、トマトとナスも実を付け始めました。 <今日は食べものネタだけ? by ジ…

再確認

今日は、ザーザー降りの一日でした。 そして今日から、月曜日もバレエのレッスンに通い始めました。 2000年の秋から、毎週水曜日の午前中のレッスンに通っていたのですが、最近、先生大好き!、このお教室最高!って再確認できて、まるで幸せの青い鳥を見付…

力関係

夕方の広場で、柴犬のハル君とジュライの2ショット写真を撮ろうとしたのですが、ジュライがハル君にキレまくって撮れませんでした。 全然めげない陽気なハル君。 柴犬の小春ちゃんも来ました。 ハル君と小春ちゃんとアラスカンマラミュートの小梅ちゃんが楽…

アイスを求めて

今日は曇り。 昨日の分も歩きました。 火曜日、ワン友さんからeatimeのピスタチオのアイスが美味しいと聞いて、次の日にカスミに買いに行ったのですが、他のフレーバーはあるのにピスタチオはありませんでした。 今日もカスミに行ったら、ピスタチオはありま…

キュウリ初収穫

今日、関東が梅雨入りしました。 そして、キュウリの一番果と二番果を小さいうちに収穫しました。 そのキュウリを使って、キュウリとゆで卵のマカロニサラダを作ろうと、マカロニを茹でて、ザルにあげて、オリーブオイルを絡めようとしたら、うっかりゴマ油…

サマーカット

今朝、ジュライが暑そうだったので、 お散歩から帰ってから、サマーカットにしました。 <涼しいけど、とても雑なママカットです。 by ジュライ>

野菜順調

ゴーヤがぐんぐん伸びて来たので、子ヅルを摘心しました。 トマトとナスとキュウリも順調に育っていて、追肥しました。 キュウリが実をつけ始めました。 <今年の野菜はいい感じです。 by ジュライ> 《読書の記録》 2019年5月 5冊 ・『ある男』 平野 啓一郎…

朝夕のお散歩

今朝も、最近のお気に入りのモザイクタイルの広場をお散歩。 ジュライが暑そうなので、大屋根広場のウォーキングコースに移動。 何が気に入らないのか、ひっくり返りました。 今日の夕方の広場には、お友達がたくさん集まりました。 みんな自由。 帰り道、サ…

誤乗区間の無賃送還

老々介護を頑張る母は、時々、東京へお出掛けして、リフレッシュしています。 今日は、明治座へ坂本冬美特別公演を観に行きました。 デイサービスから16時過ぎに帰って来た父が、18:30に着く特急で帰ってくる母の帰りを首を長くして待っているので、車で駅…

昨日の新聞

我が家は、結婚以来ずっと朝日新聞を購読しています。 必ず読むのは、『折々のことば』と、『天声人語』と、『ひと』と、『声』と、『ひととき』と、『患者を生きる』と、『朝日歌壇俳壇』。 旅行に行っていて読んでいなかった昨日の新聞を読んで、『声』の…

結婚27周年

昨日は、結婚27周年でした。 結婚記念日に、どこか行こうということになり、2月に行って気に入ったレジーナリゾート鴨川に行ってきました。 途中、東京スカイツリーが見えると、田舎者は『わぁ~、スカイツリー!』となります。 今回も、もちろん、両親とジ…