ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

祠堂位牌

母と菩提寺に祠堂位牌の魂入れに行きました。

私の実家は、姉も私も嫁いだので、母で途切れます。

お墓は実家とうちの2世帯仕様にリフォームしたので心配ありませんが、仏壇とお位牌は私が元気なうちはいいけれど、その先が悩みの種でした。

父の三回忌の時、お寺の案内の中に祠堂位牌のチラシがあり、先祖代々の祠堂位牌を位牌堂で永代供養して頂けるそうなので、早速、実家の祠堂位牌を申し込みました。

昨日、お寺から祠堂位牌が出来上がったと連絡があり、父の月命日の今日、魂入れをして、位牌堂に安置して頂きました。

遠い将来、実家の仏壇とお位牌を守る人がいなくなっても、祖父母と父、いずれは母も、お寺で永代供養して頂けると思うと、とても安心できました。

母も安心して、帰りに大戸屋でランチ。

レンも安心してケージの中のハンモックでおやすみなさい。