ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

卒寿祝い

今日は母の90歳の誕生日。

なので姉と、母を六月大歌舞伎に招待しました。

昼の部の演目は、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)、児雷也、扇獅子。

今回は、2階席の中央ブロック1列目。

全体を見渡せました。

幕間に予約していた花篭で昼食。

2歳のひ孫ちゃん2号から果物の絵のプレゼントに喜ぶ母。

母と姉はスパークリングワインで乾杯。

私はローストビーフ重。

成田屋ファンの私ですが、中車さん、團子さん、壱太郎さんも素敵でした。

終演が15:09で、上野発16:00のひたち号の指定席を取っていて、東京メトロ日比谷線上野駅って階段が多いし、上野東京ラインまで結構歩くので、ギリギリかなと思いましたが、母が早歩きで、なんなら小走りで移動できるので、崎陽軒でお弁当を買って、NewDaysで飲み物を買っても余裕で、ホームに10分前に着きました。

乗車後、車内販売のアイスを買いました。

シンカンセンスゴイカタイアイスと同じ?

カチカチで暫く食べられませんでしたが美味しかった〜。

今夜は3日目のカレーの予定でしたが、夕食はお土産の崎陽軒の夫はシウマイ弁当、私はしょうが焼弁当。

レンが、しょうが焼弁当に物凄く執着するので、お肉の匂いかと思ったら、赤いゴムが気になったようです。

レンは今日、粗相しませんでした。

4日連続お利口さん。

日本時間20時から、茨城、東京、マレーシア、アイルランドを結んでオンライン卒寿祝いをしました。

母が喜んでくれて、いい記念になりました。