ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

『逆ソクラテス』再び

3年前に図書館で借りて読んだ『逆ソクラテス』がとても心に残り、文庫本が出たら買って手元に置こうと思っていました。

一昨日、文庫本が発売になり、ネットで注文して、昨日届きました。

現在、図書館で借りた『天路の旅人』を読んでいるのですが、『逆ソクラテス』を再読しました。

ところで、うちの夫と息子達は全く読書をしません。

時効ですが、息子達の夏休みの読書感想文は、私が本を読んで感想文を書いていました。

数日前、夫に『逆ソクラテス』をダメ元でおススメしました。

文庫本を注文した事を言ってなかったので、昨日、夫は昼休みにU-NEXTの電子書籍の『逆ソクラテス』を買って読み始めたそうで、帰宅後、『面白い!』と言いながらスマホで読んでいました。

夫と読書の話題で盛り上がれる日が来るなんて感慨深い・・・。

5つの短編の1つ目の『逆ソクラテス』の話をしていて、私が『草壁君、プロ野球選手になったね。』と言ったら、夫が『え?そうなの?どこにそんな事書いてあるの?』と言うので、ひっくり返りそうになりました。

どこにも書いてないけど、冒頭のテレビ中継のプロ野球のセンターが草壁君なのを夫に説明しました。

2つ目の『スロウではない』のラストも夫が『どう言う事?』と聞いて来たので、私なりの解釈を説明したら、夫に感心されました。

って言うか、夫が読解力なさ過ぎてビックリです。

3年ぶりに読んでも『逆ソクラテス』はやっぱり面白くて、先入観に惑わされず、相手によって態度を変えることなく、真面目で約束を守る人間でありたいと思いました。

私がソファーで読書している間、レンはソファーのテーブルの上で寝ていました。

やっぱりデブ猫?

レンは今日、粗相しませんでした。

11日連続お利口さん。