今日は私と次男の誕生日。
アイルランドからもうすぐ帰国する次男は、KLMで関空に帰る便がキャンセルになり、エールフランスでシャルルドゴール空港経由で成田に帰国する事になりました。
3日間のホテル隔離の後、成田空港まで車でお迎えに行って、残りの隔離期間をうちで過ごせるからちょうどよかったと思っていました。
3/3ダブリン発9:00の飛行機なので、前日の誕生日は空港近くのホテルに泊まって豪華なディナーを食べる予定でした。
昨夜、日付が変わる頃、そろそろ寝ようかなと思ったら、フライトが変更になったと次男から焦った様子のLINEが来ました。
なぜかパリ発の時間が2時間近く早まっていて、ダブリンからパリへ行く便が前日の17:05発になっています。(ロシアのせい?)
なので、ダブリンの空港近くのホテルの予約をキャンセルしたけれど、シャルルドゴール空港に3/2の19:50に到着して、3/3の11:25までどうする?
次男は空港の椅子で寝るつもりらしかったですが、コロナ禍だし、日本にいたって高校生くらいにしか見えないお子ちゃまな次男が一人で海外の空港のベンチで一晩過ごすなんて過保護&心配性の私には考えられず、かと言って、巨大なシャルルドゴール空港の近くのホテルに移動するのも色々ややこしいし、ネットで調べまくったら、トランジットエリアにホテルがあるのを見付けました。
LINEでホテルのURLを送り、次男から予約したと返信が来て、一安心。
スーツケースはダブリンで預けたら成田まで行っちゃうから、お泊りセットを手荷物に入れるようLINEして、どうにか帰国の段取りが出来ました。
気が付くと午前1時半で、次男から『お誕生日おめでとうございます。』と締めくくりのLINEが来て、眠りにつきました。
そして午前中、バレエのレッスンに行きました。
一昨日、フリーズしてしまったパを密かに家で練習したので、今日はどうにかできて嬉しかった〜。
午後、PCR検査キットが届きました。
去年の10月に行くはずだったクルーズ旅行が3月に延期になり、昨日、最終案内が届き、今日届いたPCR検査キットに検体を入れて返送して、乗船前にも2回目のPCR検査をする事になっているのですが、まだ催行するかはっきりしていません。
3/4の協議会で関係機関の許可が出るかどうか決まるそうなのですが、去年の10月は感染者が減っていて絶対行けると思っていたのに延期になり、3/6までだったまん延防止等特別措置が延長申請されたので、もう半分諦めムードです。
次男の帰国の飛行機が何度も変更になるし、クルーズ旅行が出発ギリギリまでどうなるかわからないし、コロナに翻弄されていますが、次男のPCR検査が陰性で、出発72時間以内の陰性証明を手に入れられ、帰国できそうだし、ヨシとしよう。
PCR検査キットを開けたら、すかさず小さな段ボールに入るレン。