昨日が返却期限だった原田マハさんの『リボルバー』を夕方時点で半分くらいしか読んでいなくて、リクエストが多い本なので、返却したらまたリクエストして何か月も待たなければならないので、良心が痛みつつ、夜中までかかって読み終え、今朝、図書館の開館前に返却ポストに入れてきました。
焦って返却した後、本の写真を撮っていなかったことに気付きました。
読み終えた本の写真を撮って、インスタにアップして、読書の記録にしていたのに・・・。
2週間借りられるのに、なんで借りてすぐに読まなかったんだろうと思っていたら、クラフトボスのCMで宇宙人ジョーンズが「この惑星の住人は締め切りがこないと頑張れない」とつぶやくのを聞いて、腑に落ちました。
私の場合、締め切りではなく返却期限ですが、返却期限があるから短期集中で本を読んでいる気がします。
本を買っていたら、きっと積読(つんどく)です。
返却期限が迫って焦って読むのは辛いですが、それでも読書が好き。
『なまえのないねこ』という絵本は、『読み聞かせの本』とシールが貼ってあったので、レンに読み聞かせしました。
レンは無反応でしたが、絵もお話も素敵で泣きそうになりました。
夫と、買い物&用足しのついでに二ツ島ホテルでランチしました。
海を眺めながらランチできて大満足。
食後、近くで二ツ島を見たいと思って、海岸に下りました。
海に近付くと防潮堤で海が見えず、二ツ島も頭がちょっと見えるだけでした。
震災後、海岸線に防潮堤が出来て海が見えなくなって、いつか津波が来たら、海の様子がわからなくて逆に怖いんじゃないかしら、そして、それが何十年後、何百年後だったら、コンクリートが劣化して役に立つのかしら、瓦礫が増えるだけなんじゃないのかしらと思った震災11年後の午後でした。
買い物の後、スタバでさくらストロベリー白玉フラペチーノをテイクアウト。
今日はポカポカ陽気だったので、ゴクゴク一気飲みしてしまった夫は、頭がキーンとして悶絶していました。
それでも夫も美味しいさくらストロベリー白玉フラペチーノ。
《読書の記録》 2021年12月 7冊 2021年合計69冊
・『きいろいゾウ』 西 加奈子
・『寂聴九十七歳の遺言』 瀬戸内 寂聴
・『だから殺せなかった』 一本木 透
・『100万回死んだねこ』 福井県立図書館
・『ばにらさま』 山本 文緒
・『90歳セツの新聞ちぎり絵』 木村 セツ
《読書の記録》 2022年1月 8冊
・『優しい音楽』 瀬尾 まいこ(再読)
・『才輝礼賛』 松任谷 由実
・『店長がバカすぎて』 早見 和真
・『護られなかった者たちへ』 中山 七里
・『やさしい猫』 中島 京子
・『僕の人生には事件が起きない』 岩井 勇気
・『変な家』 雨穴
・『寂聴残された日々』 瀬戸内 寂聴
《読書の記録》 2022年2月 2冊
・『N』 道尾 秀介
・『ペッパーズ・ゴースト』 伊坂 幸太郎