ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

聞いてないよ〜

今日の午後、長男が免許更新のために愛知県から一人で弾丸で帰ってくる事になっていました。

1泊なので、長男の羽毛布団を出したり、ベッドメイクするのは面倒なので、今日、アイルランドから帰国して、3日間ホテル隔離の後うちで自宅隔離する次男の部屋で寝てもらおうと思っていました。

昨夜、経由地のパリを出発する直前の次男から、『搭乗を並んでいる日本人の方から隔離が緩和されたって聞いた。』とLINEが来ました。

2/18に、次男から『隔離って何日間?』と聞かれ、厚労省や外務省のHPを調べて、アイルランドからの帰国はホテルに3日、自宅等に4日で計1週間と答え、私はそう思っていました。

3/1から海外からの入国者数が3500人から5000人に増えるのはニュースで見て知っていましたが、隔離の緩和は知らなかったので調べたら、令和4年3月1日午前0時より、水際対策強化に係る新たな措置(27)に基づき、水際措置が変更になっていて、3月2日付けの宿泊施設で待機を求めるの指定国のリストにアイルランドもフランスも入っていません。

ホテル隔離がなくなったなんて、聞いてないよ〜。

その時点で、昨夜の20時。

って事は、次男が帰ってくるから、長男の部屋のベッドメイクして、毎日料理上手なお嫁ちゃんの美味しいごはんを食べている長男の食事はテキトーでいいやと思っていましたが、次男が帰ってくるなら、次男の好きなカレーを作ろうと、21時頃、運動不足解消に徒歩でスーパーに買い物に行きました。

カレーの材料だけ買うつもりが、次男は半年間、バナナ以外の果物を食べていないから、リンゴにミカンに台湾パイナップルも買って、荷物が重くて、徒歩で帰ってくたくたになりました。

それからお風呂に入って、夜更けにカレーを作って、寝ました。

そして今朝、8:50に家を出発して、車で成田空港に向かい、10時半頃第1ターミナルに到着しました。

到着ロビーはガラガラ。

次男の飛行機は、定刻より遅れて9:53に到着しましたが、まだまだ出てきません。

検疫に時間がかかるのは覚悟の上なので、新聞、市報、本、コーヒーを持参しました。

小腹が空いてきたので、4階に行ってみたら、出発ロビーもガラガラ。

マックで、ちょいマックのスパチキと、冷めちゃうけど、次男が車の中で食べる昼食用にてりやきマックバーガーセットを買って、到着ロビーに戻りました。

12時半頃、次男が出てきました。

お帰り〜。

車で自宅最寄駅に向かい、アイルランドのお土産話をたくさん聞いて、ちょうど長男の電車が到着する頃、駅に到着しました。

そのまま長男を警察署に送り、私と次男は家に帰り、次男はお風呂に入って仮眠しました。

講習が終わる頃、警察署に長男をお迎えに行きました。

アイルランドと名古屋のお土産をもらって嬉しい〜。

昨日から、バタバタでしたが、息子達がカレーを美味しいと言って、おかわりしてくれて、嬉しい〜。

ロシアがウクライナに侵攻しなければ、私が見るニュースで水際措置の変更を報道したかも知れないのに、こんな忙しい思いをしたのは全てプーチンのせいだわ。

でもまぁ、お気楽主婦なので、成田空港にお迎えに行く日が急に早まっても、余裕でお迎えに行けたし、次男に早く会えて安心できてよかった〜。

レンは、息子達に代わる代わる抱っこされていました。