ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

送り火

f:id:masaco3:20200816222213j:plain

今朝、送り火をたきました。

ずっと、迎え火も、送り火も、庭のコンクリートの上でたいていたのですが、何かちょうどいいお皿ないかなぁと探したら、大きめのガラスの灰皿があったので、その灰皿の上でたいてみました。

f:id:masaco3:20200816222801j:plain

で、バンっと割れました。

耐熱ガラスじゃないんか~い?!

ご先祖様、びっくりさせてごめんなさ~い。

ネットで調べたら、素焼きの『焙烙(ほうろく)』というお皿があるのですね。

来年は、ちゃんと用意しよう。

f:id:masaco3:20200816223604j:plain

仏壇にあげていた「かの子や」のすあまだんごを頂きました。

f:id:masaco3:20200816224316j:plain
ジュライに頂いたお花は、こんな猛暑なのに10日以上たっても頑張ってくれています。

f:id:masaco3:20200817084434j:plain

元気のなくなったお花を抜いて、まとめました。

まだまだゴージャス。

そして気が付けば、いつの間にか8月が半分終わっていました。