ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

『土を喰らう十二ヶ月』

今朝、ふらりと近所の映画館に『土を喰らう十二ヶ月』を観に行きました。

ドラマ『寺内貫太郎一家』で西城秀樹さんに『きたねーな、ばーちゃん。』と言われていた樹木希林さん(当時は悠木千帆さん)扮するおばあちゃんがポスターの前で身を捩って『ジュリ〜〜〜!』と叫ぶほどカッコよかったあの沢田研二さんが、目の下がたるみ、お腹が出て、時の流れを感じましたが、釜戸でごはんを炊き、庭で採れた野菜でおかずを作る料理姿が素敵で、エンディングで流れた歌声は昔のままでした。

義母のチエさん役の老婆は見たことないけど演技が上手だなと思ったら、エンドロールで奈良岡朋子さん(93歳)だとわかってビックリしました。

帰宅すると、ヤクルトさんと簡易書留の不在票が入っていました。

Yakult1000が届く日だった事をすっかり忘れていて、ヤクルトさんに電話したら、すぐに届けてくれました。

簡易書留も再配達の手配をして、午後、届きました。

先月受けたレディース健診の結果でした。

左胸がギューって痛くなったり、めまいがしたり、健康に不安があったので、健診結果が心配でしたが、数値項目がオールAでホッとしました。

レンは寒いのにベランダに出たがり、出すと小一時間日向ぼっこして、部屋に入りたくなると、『にゃ〜(入れて〜)』と鳴きます。

小さな声ですが、聴力検査もバッチリだったので、聞き逃しません。

廊下からリビングに入りたい時は、『にゃ〜』と鳴いたり、前足でドアをパフパフします。

ジュライは鳴く時もドアをガリガリする時も全力だったので、レンは全てが静かに感じます。