ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

減ったけど痩せてはいない

f:id:masaco3:20210731224751j:plain
昨日、母とかかりつけ病院を受診し、年に1度の身長・体重測定をしました。

私の身長はず~っと157㎝で、バレエを習い始めてから158㎝に伸びて喜んでいました。

なのに、去年157.2㎝になり、今年は頑張って背筋を伸ばして顎を引いたのに157.0㎝でした。

測り方にもよるのでしょうが、158.7㎝の年もあったのに、確実に縮んでいてちょっとショック・・・。

(ちなみに母は、ず~っと159㎝で私より大きかったのに、155.1㎝に縮んでいました。)

体重は、去年より5㎏減っていて(去年がおデブ)、先生に『減りましたね。』と言われたので、『前回の血液検査で血糖値とコレステロール値が高めだったので、野菜とキノコと海藻とお豆腐と納豆を食べてました。』と言ったら、『夏に急激に減らすのはよくないから、バランスよく食べてね。』と言われました。

(ちなみに母は、家でゴロゴロしながら棒アイスを1日に2~3本食べているのに血液検査異常なしで、でも軟便で、母が先生に『最近読んだ「老いる意味」の森村誠一さんのS字結腸過敏症の症状に似てるんです。お出掛けした時は、大丈夫なのに。』と訴えたら、先生に『それはアイスのせいだね。お出掛けした時はアイス食べてないでしょ?』と言われ、先生の名推理に母と感動しました。)

f:id:masaco3:20210731225117j:plain

ところで、リビングの西側の窓の網戸に破れている所があって、網を押してみたら簡単に穴が開いて、相当劣化していたので、今日、ホームセンターに網を買いに行って、夫が貼り替えました。

f:id:masaco3:20210731211347j:plain

500円足らずで、スッキリ直りました。

f:id:masaco3:20210731211326j:plain

ちなみに、私の食生活に付き合っているうちに夫も5㎏減ったので、ホームセンターの帰りにスタバでストロベリーポップとレモンクリームチーズバーとレモンパイを買ってきて、夫と久しぶりに甘い物を食べました。染みる~。

f:id:masaco3:20210731231449j:plain

ちなみにレンは、

f:id:masaco3:20210731231908j:plain
安定の4㎏です。