ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

iPhoneとiPadのバックアップ

最近、iPhoneのバッテリーの持ちが悪いなぁと思って調べたら、最大容量が74%でした。

そう言えば、iPadのバッテリーの持ちも悪いので調べたら80%でした。

どちらもバッテリー交換をする事にしたので、バックアップを取ることにしました。

次男にiCloudの無料の5GBはすぐに一杯になるからパソコンでやるようアドバイスされ、私のほぼ使っていない古いWindows10のパソコンにiTunesをインストールしました。

パソコンの動きが遅くて心配になるくらい時間がかかりました。

次にiTunesを開いて、USBでiPhoneを繋ぎましたが、iPhoneのアイコンが出てこないし、iTunesが全然反応しません。

パソコンを再起動して、もう一度やってもダメで、もう一度再起動してもダメで、諦めて再起動してしばらく放っておいたら、iTunesの画面にYOASOBIの2人が出てきました。

iTunesが反応しなかったのはiTunesが立ち上がってなかったからだったようで、パソコンが遅くてびっくり。

iPhoneと繋いで、パスコードを入力して、20〜30分でバックアップできました。

次にiPadも繋いで、無事にバックアップできました。

夫や息子達に頼らず、自分で一人で古いWindowsのパソコンでiPhoneiPadのバックアップができて、自分で自分を褒めてあげたい。

私が真剣にパソコンと格闘してる時に、遊ぼう、構ってとレンがすり寄ってきました。