ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

蜂に舌を刺された

レンはベランダが好きです。

今朝、洗濯物を干していて、ふとレンを見たら、頭を振って、舌をペロペロして、いつもと様子が違います。

『どうしたの?大丈夫?』と聞いても答えるはずもなく・・・。

レンが移動して腰を低くして獲物を狙うポーズをとったので、視線の先を見ると、弱った蜜蜂がいました。

急いで蜜蜂を始末して、レンを抱っこして口の中を見ると、舌に何か付いています。

きっと蜜蜂の針だと思い、毛抜きで抜こうとしますが、レンがじっとしていないので抜けません。

在宅ワーク中の夫に助けを求めて、夫がレンを抱っこして口を開けさせて、無事に針が抜けました。

レンは患部を冷やすためなのか、盛んに水を飲みました。

とりあえず、ちゅーるを舐めさせながら、皮膚科でもらった虫刺されの塗り薬を舌に塗りました。

(この応急処置は私の勝手な判断なので参考にされませんようお願いします。)

舌が腫れることもなく、目を離した隙に私のカフェオレをがぶ飲みして、食欲もあり、いつも通りのレンで安心しました。

レンは、ベランダで蝶を追いかけたり、コガネムシのような虫をいたぶったりしていたしたが、まさか蜂で遊んで刺されるとはビックリしました。

その後も、鳥の羽根で遊んでいて、ギョッとしました。

周りに鳥はいなくて、空から落ちてきた羽根だったようです。

ベランダとは言え、外の世界は危険が一杯。

さて、夫はマウスピースによる歯列矯正を始めて半年が過ぎました。

今のところ見た目は全然変わっていません。

マウスピースを一日3回食事の時以外は常に装着しているので間食をしなくなりましたが、家にいる時は、昼食時に3時のおやつもまとめて食べます。

今日のおやつは、六花亭のポテチ。

米油で揚げてあるから、罪悪感なく食べちゃいます。

六花亭って何を食べても美味しい〜。