ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

猫の泌尿器症候群

昨夜、レンが何度もトイレに行き、トイレでニャーニャー鳴いて、ついにはソファーの敷き物の上でおしっこをしました。

トイレだけはお利口だったのに・・・。

元気で食欲もあり、今朝はいつも通りのレンに戻りましたが、午後からまた何度もトイレに行ってニャーニャー鳴いたので、動物病院を受診しました。

砂漠地帯に生息していたリビアヤマネコが祖先の猫は、あまり水を飲まないのですが、寒くなるとさらに飲む量が減り、おしっこが濃くなって結石が出来やすくなるそう。

猫の泌尿器症候群(FUS)の注意すべき兆候

1. いつもと違う場所で排尿する。

2. トイレに頻繁に行こうとする。

3. 排尿中に叫んだり、体をよじる。

4. 尿に血液が混じる。

5. 元気がなく、嘔吐したり、食物を拒否する。

レンは5つのうち1〜3が当てはまっていました。

注射を打って、療法食とステロイド抗生物質の飲み薬が出ました。

早く治りますように・・・。