ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

覚えていたい言葉

f:id:masaco3:20210219232701j:plain

新聞の更新手続きに来たオジサンに『老眼で新聞読むのが辛くなってきた。』と言ったら、ゴミ袋の他にメガネ型ルーペをくれました。

ハズキルーペよりイシケーけどね。』と言いながら・・・。

「ちゃち」、「しょぼい」と言う意味の茨城弁が「いしこい、いしけー」なのですが、「いしけー」、久しぶりに聞きました。

いつの間にか私の周りに茨城弁を使う人がいなくなってきて、なんだか淋しい・・・。

ついでに今夜、夫と映画『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』の話になりました。

指輪を手にしなければ、こんな苦難に遭うこともなかったと嘆くフロドにガンダルフが言った『辛い目にあうと、誰もがそう思うが、思ったところで今更変えられん。それよりも、自分は今何ができるかを考えるべきじゃ。』というセリフも覚えていたい言葉です。