ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

気付いたこと

f:id:masaco3:20210211230731j:plain

猫を抱っこしたのはレンが生まれて初めてだし、猫のことをよくわからないままレンを飼い始めましたが、最近、気付いたことがあります。

レンは、威嚇したり怒ったことがありません。

歯磨きとか、爪切りは抵抗するけど、キレません。

ジュライが凶暴なキレキャラだったから、猫はみんなレンのように怒らないのかとネットで調べたら、シャーっと威嚇したりするらしい。

昨日、レンがキッチンに上がったので、ダメと捕まえようとしたら、飛び降りました。

普段ならサーっと逃げるのですが、私がしゃがんでじわじわキッチンの角に追い詰めたら、レンが初めてファイティングポーズをとりました。

でも、両手がパーで『参りました。』とバンザイしているようにしか見えません。

レンに近付いてみたら、猫パンチをするのかと思ったのに、パフパフした肉球で私の頭を優しくポンポンしてくれました。

くぅ~、たまら~ん。

レンにしては全力で戦ったつもりなのかも知れませんが、もう可愛くて、可愛くて、ハートを鷲掴みされました。

それからレンがキッチンに上がるたびに、角に追い詰めるのですが、ファイティングポーズは滅多にやってくれなくて、『戦う気ありません。』とじっとお座りしたり、寝っ転がったりして、それはそれで可愛くて、ムギューっと抱っこしています。

しかも、レンは怒らないだけでなく、いつもご機嫌です。

目が合った時に『レン!』と名前を呼ぶと、しっぽをゆっくり振って反応して、お腹が空くと、しっぽをピーンと立てて、私の足元をウロウロして、抱っこするといつもゴロゴロ言って、無表情ですが実はハッピーらしい。

ペットショップの店員さんが、『猫を選ぶ時は性格が大事。この子は性格いいですよ。』とレンのことを言っていました。

レンは、テレビの裏でガシャガシャいたずらして、Eテレとフジテレビを映らなくしたり、フェルトのボールを飲み水に浸してから転がして遊んだり、固定電話の*を連打したり、パソコンのキーボードに飛び乗って、見たことない画面にしたり、思いもよらないことをやらかしてくれますが、性格はいい子らしい。