ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

バレンタイン

f:id:masaco3:20210214214012j:plain

昨夜23時08分、いきなりスマホがビューッビューと鳴って、テレビに緊急地震速報が出たと思ったら、グラグラ揺れ出しました。

食器棚の扉を押さえながら、どんどん揺れが大きくなって、レンがサーっとソファーの下に避難して、ライティングデスクの上のファイル類が落ちて、10年前の震災を思い出しました。

ジュラ市は震度5弱でしたが、もっと大きいように感じました。

10年前の震災の時は、両親が70代で元気だったので、ライフラインが止まった生活も家で乗り越えられましたが、あの生活を今もう一回はちょっと大変かも・・・。

夜遅く、このコロナ禍に、寒さが厳しい東北で被災された方々のことが心配です。

大きな余震が起きませんように・・・。

f:id:masaco3:20210214214054j:plain

 さて、「ザワつく! 金曜日」の「ひと手間お菓子」の続きのハーベストミルクレープ。

昨日からプレーンヨーグルトを水切りして、重ねた東ハトハーベスト8枚のそれぞれの間に水切りヨーグルトをサンドして、冷蔵庫で2時間寝かせました。

番組では、ハーベスト「バタートースト」を使っていましたが、売っていなかったので、「香ばしセサミ」を使ったら、セサミ感が強くて、これならハーベストをそのまま食べた方が好みかも。

f:id:masaco3:20210214214131j:plain

そして今日は、バレンタインデーなので、ハートのケーキを作りました。

f:id:masaco3:20210214214112j:plain

ハートの苺を追加。

f:id:masaco3:20210214214033j:plain

レンに邪魔されて、作るのも、食べるの大変でしたが、美味しかった~。