ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

初シャンプー

f:id:masaco3:20210208220034j:plain

レンは、今日で生後6ヶ月になりました。

リビングだけで暮らし、朝夕、コーミングしているレンは、無臭で、ツヤツヤですが、長毛の猫はシャンプーするとネットに書いてあったので、いつしようかと思っていたら、今日は、何度もシンクに入ったり、飲み水で水遊びをしたり、困ったちゃんだったので、そんなに水が好きならと、お風呂に連れて行きました。

浴槽に残り湯が10㎝くらい入っていたのですが、私がシャワーの準備をしようとした瞬間、レンがいきなり浴槽にダイブしてパニック状態になりました。

いつもは静かに『にゃ~』と鳴くレンが、全力で『にゃ~~~~~~』と鳴いて、こんな大きな声が出るんだとビックリしました。

レンを引き上げ、優しくお湯をかけて、全身を猫用シャンプーで洗って、手早くシャワーで流して、タオルでゴシゴシ拭いて、ドライヤーを掛けました。

月一ペースでジュライをシャンプーしていましたが、ジュライはガサツに扱っても平気だったのに、水遊びは好きでも、水が嫌いなレンは、鳴きながら逃げようとするので、まるで虐待しているようでした。

ジュライはシャンプーすると白くなって、キレイになったのがわかりましたが、レンはわかりません。

f:id:masaco3:20210208214728j:plain

毛づくろいはテキトーなレンなのに、シャンプーの後は念入りに毛づくろいしていました。

f:id:masaco3:20210208214711j:plain

疲れたのか、この後、ずっと寝ていて心配しましたが、夕ご飯をペロリと食べて、安心しました。