ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

夕張メロン

昨日、札幌の義姉から夕張メロンが届き、今日食べ頃を迎えたので夕食後に頂きました。

ジューシーで、甘くて、最高に美味しい。

夫と結婚しなければ、きっと夕張メロンの美味しさを一生知らなかったと思います。

結婚30年のうち、最初の5年くらいは、食べ頃を見極められず、熟し過ぎて勿体無い事をしていました。

なので、当時は青肉のメロンの方が美味しいと思っていました。

夕張メロンは青く硬く熟していない状態でクール便で届き、常温に戻すとみるみる追熟するので、匂いがプンプン強くなってきたら、数時間おきにお尻を押して確認して、お尻がちょっと柔らかくなって、ちょっと早めかなと思うくらいのタイミングが食べ頃で、半分に切って、スプーンで種を取って、ラップをかけて、冷蔵庫に入れると追熟が止まって、食べたい時に食べられます。

食べ頃の夕張メロンは本当に美味しい。

夫の両親亡き後も夕張メロンを送ってくれる義姉に感謝です。

夕方、NHKでやっていた中森明菜ちゃんの伝説のコンサートを見ました。

昔は大人っぽいと思っていましたが、オバさんになってから見ると、明菜ちゃん、笑顔が可愛い。

そして、歌が上手。

最後まで見入ってしまいました。