ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

幻のにっぽん丸クルーズ

今日もゆうパックと花キューピッドが届きました。

札幌の義妹が父の一周忌にお花とお供物を送ってくれたのでした。

夫の兄妹は遠く離れた我が家を温かく気遣ってくれて、夫の親戚関係の義理事を何もして来なかったダメ嫁の私は、ありがたいやら、申し訳ないやら、感謝、感謝です。

その後、クロネコヤマトの宅急便も届きました。

今月、結婚30周年を迎えるので、今週末から夫婦でにっぽん丸花火と南紀串本クルーズに出掛けるため、夫がダークスーツを新調して、ネーム入れと裾上げが仕上がって送られて来たのでした。

在宅ワーク中の夫は早速、スーツを段ボールから出して、ワイシャツとネクタイを合わせてご満悦。

スーツケースをリビングに持ってきて、そろそろ荷造りを始めようとしていました。

そんな16時過ぎ、旅行社からクルーズ中止の電話がありました。

2度あることは3度ある?

3度目の正直ならず・・・(号泣)

昨年の10月に母と姉と行くはずだったにっぽん丸秋の絶景クルーズが今年の3月に延期になり、延期になった春の絶景クルーズは直前にキャンセルになりました。

絶景クルーズは2度とも国内の感染状況を鑑みての事でしたが、今回は全国どこも行動制限が出てないし、絶対行けると思っていたのに、定期的にPCR検査しているにっぽん丸のスタッフに陽性者が出たためでした。

南紀串本では、にっぽん丸は沖に停泊して、テンダーボートで橋杭漁港に上陸することになっていて、アドベンチャーワールドのパンダに会いたい私達は、橋杭漁港からレンタカーでアドベンチャーワールドに行こうと、レンタカーを予約していました。

橋杭漁港に何時頃着くテンダーボートに私達が乗れるか旅行社に確認中で、今日連絡が来る事になっていたから、電話はその連絡だと思っていたのに、まさか中止の電話とは・・・。

アドベンチャーワールドのパンダに会いたかったなぁ。

最終案内と乗船券も届いていて、今回は結婚30周年記念なので、オーシャンビュースイートを予約して、お部屋も食事も全部楽しみにしていました。

午前中、バレエのレッスンに行って、『クルーズに行くので、来週の月曜日のレッスンはお休みします。』ってお仲間に言ったのに・・・。

今日の生協の注文書は、来週いないから、登録品もゼロにして、注文なしで提出したのに・・・。

夫は、レンタカーの予約をキャンセルして、計画年休を取り消し、週末にゴルフの予定を入れました。

私は、レンのお世話に泊まりに来てくれる事になっていた姉にキャンセルの電話をして、二人でスーツケースを仕舞いました。

中止になってから、クルーズ前のPCR検査の結果が届くと言う・・・。

陰性だから行けたのに・・・。

なんだか永遠ににっぽん丸に乗れない気がする。

レンにとってはラッキーな出来事でした。