ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

アイルランド

f:id:masaco3:20211216235042j:plain

今日から読み始まった山本文緒さんの『ばにらさま』の「アイルランドでは腹が立ったときに、ポケットに入れてある小石を右から左に移すと怒りが収まるっていう言い伝えがある」という一節に目が止まりました。

先日も、朝日新聞の朝刊連載の『また会う日まで』の「オブライエンならばアイルランド系か。アメリカで“オ“が付く姓はだいたいアイルランドから来ている。』という一節に目が止まりました。

ハロウィンの時も、テレビで『ハロウィンはアイルランド発祥』と言っていたのに耳が反応したし、次男がアイルランドに行ってから、何かとアイルランドが私のアンテナに引っ掛かります。

f:id:masaco3:20211217001908j:plain

いい所らしいので、いつか訪れたいなぁ。

f:id:masaco3:20211216235121j:plain

最近のレンは、私達が食事やおやつを食べ始めると、どこからともなく現れ、伸びをしてからテーブルに乗って食べ物をチェックします。

そしてレンも、食べ終わったアイスクリームのカップを舐めるのが習慣になりました。

ジュライはあっという間にキレイに舐めましたが、レンはお上品に舐めるので時間がかかります。