ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

梅の実落ちても見もしまい

f:id:masaco3:20190702223611j:plain

朝のお散歩の途中、梅の実がたくさん落ちていて、20代の頃に暗記した北原白秋の『五十音』のま行の『梅の実落ちても見もしまい』を思い出しました。
 歩きながら、

『あめんぼ赤いな あいうえお 浮藻に小蝦も泳いでる』

『柿の木 栗の木 かきくけこ 啄木鳥こつこつ枯れ欅』

『大角豆に酢をかけ さしすせそ その魚 浅瀬で刺しました』

・・・まで思い出したのに、た行の前半が思い出せません。

後半の、『トテトテタッタと飛び立った』

『蛞蝓のろのろ なにぬねの 納戸にぬめって なにねばる』

ま行の後半の『梅の実落ちても見もしまい』は、思い出しましたが、それ以外は思い出せませんでした。

家に帰って、ネットで調べてスッキリして、ネットがある時代でよかったと思いました。

f:id:masaco3:20190702225038j:plain

夕方、広場に行ったら、柴犬のハル君と小春ちゃんがいて、甲斐犬のジャック君も来て、今日は日本犬の日かと思ったら、ビションフリーゼの薫子ちゃんも来ました。

f:id:masaco3:20190702225332j:plain

5匹の写真を撮りたいのに、難しい~。

f:id:masaco3:20190702225414j:plain

惜しい。

f:id:masaco3:20190702225508j:plain

後から、ジャックラッセルテリアのぽんちゃんとヨークシャーテリアのくぅちゃんも来て、帰り道、テリアトリオで撮りました。

f:id:masaco3:20190702225609j:plain

ぽんちゃんとくぅちゃんは、呼ばれた方を見て、『待て』が出来ます。

f:id:masaco3:20190702225957j:plain

<今日も楽しかった~。 by ジュライ>