ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

ういろう

f:id:masaco3:20190718221428j:plain

ゴーヤのグリーンカーテンが窓の上まで伸びてきました。

f:id:masaco3:20190718221510j:plain

トマトは、葉っぱは茂っていますが、下の方になっている実が3個目。

f:id:masaco3:20190718221632j:plain

キュウリは28本収穫して、うどん粉病も克服して、小さな実がたくさん付いています。

f:id:masaco3:20190718221751j:plain

今年は日照不足でナスが不作だそうですが。我が家のナスはなかなかの豊作です。

f:id:masaco3:20190718221924j:plain

夕方、雨が降りそうだったので、早めにお散歩に行ったら、柴のハル君に会えました。

f:id:masaco3:20190718222005j:plain

ハル君にキレるジュライとへっちゃらなハル君。

f:id:masaco3:20190718222112j:plain

なぜか柴犬と長男にキレるジュライです。

f:id:masaco3:20190718222419j:plain

最近、話題の歌舞伎の外郎売ですが、團十郎襲名を嘱望された子供に課せられた通過儀礼の演目だそうなので、勸玄くんの外郎売をぜひ見たいと思い、先月、今日の昼の部の桟敷席をゲットしました。

父がデイサービスに行っている間に母と二人で行こうと楽しみにしていたのですが、今月初め、デイサービスの日の朝、父が眠くて眠くて起きられず、その日は父が楽しみにしていた遠足だったのに、『今日は遠足だよ~。』と言っても、なかなか目が開かず、どうにか起きても、眠くて眠くて、『行かない。』と言って、その日はお休みしました。

お昼頃には目が覚めて、体調が悪いわけではなかったのですが、こんなことは初めてで、もし歌舞伎に行く日の朝に父がこんなだったら、ハラハラしてしまうので、私は行かないことにして、代わりに叔母に行ってもらうことにしました。

テレビで、勸玄くんの堂々たる外郎売を見るたび、行きたかったなぁと思いましたが、老々介護を頑張る母と一人暮らしの叔母が目一杯楽しんでくれたようなので、よかった、よかった。

<お土産は上野駅で買った青柳ういろう。 by ジュライ>