ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

歯石ポロっ

f:id:masaco3:20190722225906j:plain

今日も降ったり止んだりの一日でした。

f:id:masaco3:20190722230025j:plain

ジュライは、小さい頃から仰向けで歯磨きや歯石取りをさせてくれたので、歯がキレイだったのに、10歳過ぎてから、頑なに拒否してやらせなくなったら、あっという間に歯石だらけになりました。

14歳の時、下の前歯が1本グラグラしていたので、動物病院で全身麻酔抜歯&歯石取りをしてもらいました。

その時は、歯がピカピカになりましたが、相変わらず歯磨きを拒否して、あっという間に歯石だらけに戻ってしまいました。

最近、ごはんやおやつを食べた後、歯に何か詰まったようにカミカミしてるので、口の中を見てみたら、上の奥歯の大きな歯に、ぶ厚く歯石が付いていました。

これが歯に詰まった感じがするのかなぁと思い、決死の覚悟で、歯石と歯茎の隙間にスケーラーを入れて、グイっとはがしました。

両側とも大きな塊がポロっと取れて、気持ちよかった~。

もっと取りたかったけど、これが限界でした。

f:id:masaco3:20190722231715j:plain

<口を触られるのはイヤなんです。 by ジュライ>