ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

お遍路さん

f:id:masaco3:20190711225926j:plain

夫が、約1カ月ぶりに徳島出張から帰ってきました。

毎週末ゴルフに行っていた夫は、徳島での週末が暇と嘆いていたので、お遍路さんをおススメしました。

最初は乗り気ではなかった夫ですが、後半の週末に頑張って、徳島(発心の道場)の霊場23ヶ所を参って、阿波一国参りを成し遂げました。

『賜弘法大師号1100年記念事業』で、御影と一緒に御詠歌札も頂けたそうです。

f:id:masaco3:20190711224425j:plain

ある週末は、高知の室戸岬に行くと言うので、御厨人窟(みくろど)に行って写真を撮ってきてねと頼みました。

御厨人窟平安時代初期、当時青年であった弘法大師がこの洞窟に居住したと伝えられていて、この洞窟から見える風景が空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たらしい。

写真センスゼロの夫が送ってくれた御厨人窟の中から撮った写真は、空も海もよく見えず、石炭博物館の模擬坑道かと思いました。

何はともあれ、出張&週末お遍路さん、お疲れさまでした。

<とーさん、おかえり~。 by ジュライ>