ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

サンキュー大阪

次男の卒業式のため、昨日から1泊2日で大阪に行ってきました。

ヨレヨレで、ドタバタで、スリリングで、クタクタになりましたが、行ってよかった。

ここから先は私の備忘録なのでムダに長いです。

私は次男が大阪に行ってから、大阪に行く時は茨城空港から神戸空港まで飛行機で行って、三宮で迷子になりながらも阪急電車で行っていましたが、今回は方向音痴&左右盲の私が一人で慣れない新幹線で往復しました。

まずは昨日の朝から始まります。

14:05発ひたち号に乗るので、早起きして洗濯して干して、お風呂掃除、トイレ掃除、掃除機かけを済ませ、夫の食事の段取りをして、バレエのレッスンに行って、帰ってきて、立ったまま残り物の昼食を済ませ、洗濯物を取り込んで、畳んで仕舞って、レンにおやつをあげて、家を出発しました。

バス停で13:45のバスを待ったのに来ないので、駅まで歩くことにしました。

普段、駅までなら15分で行けるのですが、キャリーケースと色々詰め込んだショルダーバッグを持ってはいつもの早歩きができず、乗り遅れたら大変なので、キャリーケースを引っ張って駅まで小走りで行きました。

ホームに5分前に着いて、午前中、トウシューズで全力で踊ってつま先がジンジンしてクタクタで、暑くて喉が渇いたので、自動販売機で水を買って、Suicaで払おうとスマホをかざしたのに反応しなくて、もうすぐ電車が来ちゃうと焦ってスマホを落として、保護しているガラスフィルムが割れました。こんなこと初めて。

それなのに、ひたち号が9分遅れるとアナウンスがありました。

東京着が15:42で、東京発16:00の新幹線に乗るのに!

そんな気持ちがザワザワしている時、お嫁さんさんが、初孫ちゃんと『我が家のにゃんこ写真展』を見に行った平和な画像を送ってくれて、初孫ちゃんがしっかりレンの写真を見ていて、癒されました。

その後、ひたち号の車内からメッセージで仕事中の夫に現状を伝え、乗り換えのアドバイスをもらいました。

夫は出張で電車の乗り換えに慣れていて、的確なアドバイスをくれたのですが、結局、15分遅れて、指定席を取っていた16:00の新幹線には間に合わず、東京発16:12の博多行きののぞみの自由席に乗る事を目指しました。

夫のアドバイスのお陰で、すんなり新幹線の改札まで行けました。

予定通りの新幹線なら16番線ホームで改札から近かったのに、目指す新幹線は19番線で、しかも自由席は1〜3号車と遠いので、キャリーケースを引っ張って急ぎ足で1号車の列に並び、すぐにドアが開いて、2列シートの窓側に座れました。ふ〜。

電車が遅れて乗り換えができないなんて、生まれて初めてかも。

新大阪駅で名古屋から来た次男と合流して、勝牛で牛カツの夕食。

ホテルニューオータニ大阪にチェックイン。

キャッスルビューのお部屋。

今回の旅で楽しみにしていた美味と健康の朝食ビュッフェ。

玄米卵のオムレツ。

あまおうデニッシュが美味しくておかわりしました。

入場開始時間のかなり前から卒業式会場の大阪城ホールに袴姿の卒業生が集まってきました。

スティーブ・ジョブズの"Connecting the dots"を引用した総長の式辞に感動しました。

はるばる行った甲斐がありました。

ホテルに戻って親子で記念撮影。

雨で髪の毛モジャモジャ。

次男と新大阪駅のくくるでたこ焼きの昼食。

次男は夕方から研究科の学位記授与式があるので、ここでお別れ。

大阪にはもう行かなくなるので、551の豚饅とりくろーおじさんのチーズケーキを買いました。

りくろーおじさんのチーズケーキは卵不足の影響で値上がりしていて、1人2個までになっていました。

帰りの新幹線の隣のホームにドクターイエローが停まっていました。

ありがとう大阪。

次男が9年間お世話になりました。

東京駅で無事に東京上野ラインのホームに行けたのに、ひたち号が折り返し遅延のため10分くらい遅れましたが、無事に帰宅できました。

留守中、レンは夫の後をついて歩いて、夫と仲良く過ごしたようです。
若い頃はネットもないのに、地球の歩き方片手に海外を歩けたのに、東京や大阪は日本なのに乗り換えでこんなに苦労するとは・・・。

歳をとったせいなのか、田舎者のせいなのか。