ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

濃い2日間

昨日、なかなか会えない従姉妹2人が忙しい中、うちに立ち寄ってくれました。

(写真を撮り忘れる痛恨のミス)

時間がなければ持ち帰ってもらおうと準備していた仕出し弁当をお昼に一緒に食べられて、短い時間でしたが、おしゃべりできて、会えて嬉しかった〜。

従姉妹達は、『おばさん、若い。会えて元気もらえた〜。』と母に言ってくれて、母大喜び。

そして、猫好きの従姉妹達はレンに『可愛いね。おいで〜。』と声を掛けてくれましたが、ビビりのレンは逃げ回っていました。

そして『目元がおじさん(父)に似てる。』と言われました。

煉獄杏寿郎さんの誕生日に旅立った父と、煉獄杏寿郎さんの煉から名付けたレンは、何か繋がっているのかも・・・。

ところで、姉がドラマ『今度生まれたら』の風間杜夫さんが70代の頃の父にそっくりと言っていて、父は遠い昔、津川雅彦さんに似ていた時もあり、野村克也さんにそっくりだった時もあり、最期は遠藤憲一にそっくりで、その上、レンにも目元がにていて、父は色々な人に似ていたんだなぁと思いました。

その後、母と姉と3人で水戸プラザホテルにお泊り行きました。

バスルーム。

洗面所。

窓からの眺め。

一度泊まってみたいと思っていたのですが、どこもかしこも素敵。

テラスレストラン・ローズで夕食。

ちょっと早い母の89歳のお誕生日会。

紫蘇の香りをまとった“富士山サーモン”のマリネと旬の味覚のタンバル仕立て。

ズッキーニで巻いたフッコのスチーム オレンジソース。

常陸の輝き”のココット焼き エキゾチックな新玉葱のチャツネを添えて。

宇治茶のテクスチャー “新緑の森”のイメージ。

母にはチョコレートのハッピーバースデープレートが添えてありました。

生ビールを2杯飲んでご機嫌な母は、『娘二人にお誕生会を開いてもらえて幸せ〜。それぞれの優しい旦那さんにも感謝だわ〜。』と幸せ一杯でした。

チェックインしてから、姉に頻繁に謎の電話が掛かってきていました。

そして今朝、夫から送られてきたレンの写真。

私を探して寝室に入ろうとしたらしい。

洋食の朝食。

レストランに置いてあった朝刊を広げたら姉の投書が載っていました。

頻繁に掛かってきた電話は、最終原稿のチェックだったのでした。

ブラボー&ワンダホー。

10時ネット販売開始の七月大歌舞伎のチケットを取ってからチェックアウトしました。

いば旅あんしん割でお得に泊まれてラッキーでした。

3時のおやつに従姉妹達からのお土産の紅茶とお菓子を並べた途端、レンの前足が伸びてきました。

おやつの後はレンとお昼寝。

濃くて楽しい2日間でした。