ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

アイルランドにeパケットが届かない

f:id:masaco3:20211120000832j:plain

 

10/27にアイルランドの次男に国際eパケットで荷物を送りました。

11/4にアイルランドに到着して、次男にいつ届くか毎日、配達状況をチェックしているのに、一向に更新されません。

フリーダイヤルに問い合わせしても、アイルランド国内の状況はわからないと言われ、

f:id:masaco3:20211120001941j:plain

自力でアイルランドの郵便局のホームページから追跡したら、11/17に『We could not deliver your post. We will try to return it to the sender.となっていました。

次男から送られてきた大学の寮の住所をコピペしたから宛先不明とは思えないのになぜ?

郵便局のホームページのお知らせを見たら、EU加盟国あての国際郵便に関する通関電子データ要求が強化されたらしく、該当国にばっちりアイルランドが入っていましたが、国際郵便マイページからきっちり通関電子データを作ったのになぜ?

ダブリンのメールセンターには届いているんだから税関は通過しているのになぜ?

f:id:masaco3:20211120004916j:plain

近所の郵便局に相談に行ったら、A4、4ページもあるアイルランドの禁制品リストをくれて、羊毛製品(セーター、下着、靴下・・・)、医薬品も禁制品なので、中身でダメだったのかなぁ。

次男のリクエストのコンタクトレンズの洗浄保存液は、現地調達してもらいましょ。

f:id:masaco3:20211119235204j:plain

代わりに、ダメ元で次男にクリスマスカードを送りました。

無事に届くでしょうか。

f:id:masaco3:20211119235218j:plain

アイルランドに荷物が届かなくてヤキモキしていましたが、宅急便の段ボールの窓から中を覗いたら、レンが前足で私の顔を優しくパフパフしてくれて癒されました。