ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

感染しませんように・・・

f:id:masaco3:20210804212149j:plain

今朝、2月末に涙した朝日新聞のひとときに掲載された『娘のソウルメート』の記事が載っていて、またまた朝から涙、涙でした。

今も二人の友情が続いていて、幸せのお裾分けをもらった気分になりました。

 

その時のブログに『首相のぶら下がり取材の受け答えを見て、日本の将来は大丈夫なのかと不安』と書いていましたが、首相の新型コロナウイルス患者の入院制限方針を聞いて、将来ではなく、今が不安になりました。

コロナに感染して、中等症なら肺炎になって呼吸困難でも自宅療養なの?

急激に悪化して手遅れになったらどうするの?

自宅療養で家庭内感染が広がらないの?

都道府県をまたいだ移動は自粛って言っているけど、予定通り首相は広島と長崎に行っちゃうの?

こんな時こそリモートじゃないの?

思わず、首相官邸のご意見募集のページを開いたけど、どうせ聞く耳持っていないだろうし、どうせ質問には答えずはぐらかすだろうし、虚しくなって閉じました。

 

10年前の東日本大震災の時、人の背丈ほども陥没した常磐道の水戸IC~那珂IC上り線をNEXCO東日本は6日で復旧を完了させて、日本って凄いなぁと心を熱くしました。

コロナが始まった頃、日本は世界に先駆けてワクチンや治療薬を開発して、新型コロナウイルスをやっつけてくれると信じていました。

なのに、ワクチンはなかなか入って来ないし、アベノマスクに呆れさせられるし、GoToキャンペーンをやって感染を拡大しちゃうし、政府のやることなすことダメダメで、こんなにポンコツだったの?っと愕然としました。

今日は、国内の感染者が1万4207人と過去最多を記録し、その上、首相は与党からも撤回要求されているのに入院制限方針を撤回しないし、とっても不安・・・。

f:id:masaco3:20210804225016j:plain

毎朝、仏壇の父とジュライに『一族みんなコロナに感染せず健康で仲良く楽しく幸せに暮らせますように。』とお願いしています。

 

《読書の記録》 2021年7月 5冊

・『クララとお日さま』 カズオ・イシグロ

・『コーヒーと小説』 庄野 雄治(編集)

・『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』 星 渉

・『老後の資金がありません』 垣谷 美雨(再読)

・『オルタネート』 加藤 シゲアキ