ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

新盆

f:id:masaco3:20210813235937j:plain

今朝、肌寒い小雨の中、夫とお墓参りに行きました。

車の外気温が22℃。

3日前は43℃だったのに・・・。

f:id:masaco3:20210813235949j:plain

家に帰って迎え火。

去年、ガラスの灰皿で送り火を焚いてバンっと割ったので、今年はちゃんと素焼きの『焙烙(ほうろく)』というお皿で焚きました。

f:id:masaco3:20210814001435j:plain

洗ったお米と賽の目に切ったキュウリとナスで『水の子』を作りました。

f:id:masaco3:20210814001903j:plain

お供えの素麺がよくわからず、自己流で茹でてちょっと麺つゆをかけました。

f:id:masaco3:20210814002030j:plain

棚経にいらっしゃったご住職に、悩みながら並べた新盆飾りがこれでいいのか尋ねたら、『よくできています。』と言って頂けました。

(ご本尊と遺影は出しても出さなくてもどちらでもよいとの事。)

f:id:masaco3:20210814000009j:plain

わからないことだらけの新盆ですが、無事にお迎えできてホッと一安心。