ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

じっと我慢

f:id:masaco3:20210823214345j:plain

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。

大人のクラスはワクチン接種が進んでいるので、レッスンがお休みにならず、嬉しい。

来週の日曜日、夫とロシア・バレエ・ガラ 2021を観に行くのを楽しみにしていましたが、これもキャンセルしました。

お目当てのダンサーはいないけど、いい席が取れていたから残念・・・。

今夜、報道ステーションで、8/20自宅療養中の50代の男性が糖尿病との合併症で危機的な状態なのに、搬送先が見つからず、在宅医療のお医者さんが本人や家族に『ごめんね。』と謝っていて、やっと搬送先が見つかり、救急車に乗ったのに、このバイタルでは受け入れられないと断られ、次の日に入院できましたが、男性は本日亡くなりましたという取材VTRを見て、ショックで涙が出ました。

(24日のモーニングショーでもより詳しくやっていました。)

高齢のお父さんの『こんな異常なことが日本で起きるなんて。』という言葉が切ない。

その後、救急医が、『長期の治療をすれば治る可能性があった患者に対して、“これ以上厳しいです”と話して、その2日後に治療撤退 させていただいた。』と話し、命の選別が始まっていて、恐ろしくなりました。

なのに明日、パラリンピックは開幕するという・・・。

ガースー、『国民の命と健康を守るのが私の責務。守れなければやらない。これは当然の事ではないでしょうか。』って言ってたのに、全然守れていない。

世界バレエフェスティバルも、ロシア・バレエ・ガラも、観られなくて残念だけど、コロナに感染したら、適切な医療が受けられないかも知れないからじっと我慢しよう。

f:id:masaco3:20210823214400j:plain

最近のレンのお気に入りの場所は、タワーファンのコンセントの下。

f:id:masaco3:20210823221223j:plain

今夜、レンがいないなぁと思ったら、テーブルの下で転がってました。