ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

おやつは心の栄養、人生のご褒美

f:id:masaco3:20210821231749j:plain

私は、チョコレート、ショートケーキ、マカデミアナッツアイスクリームなど洋菓子が大好きです。

でも、あんこ系の和菓子は買ってまで食べようとは思いません。

でもでも、そんな私でも、六花亭の期間限定の夏菓子『水ごよみ』(水羊羹)は美味しい。

音更町の契約農家さんが土づくりからこだわって作ったエリモ小豆が原材料の水ごよみは優しいお味。

ドラマ『ライオンのおやつ』の中で、マドンナさんが『おやつは心の栄養、人生のご褒美。』と言っていましたが、まさにそう思います。

コレステロール値と血糖値が高めですが、かかりつけの先生に『極端はよくない。』と言われたのをいいことに、時々おやつ復活しました。

f:id:masaco3:20210821231811j:plain

水ごよみを食べ始めると、レンがまっしぐらで強奪にきます。

なので、最近は根負けして、水ごよみとアイスクリームのカップはレンが舐めてもいい事になりました。

不思議な事にヨーグルトのカップは差し出しても舐めません。

f:id:masaco3:20210821231710j:plain

さて、今日の午後、夫が虎の穴(倉庫)の窓の所にアシナガバチの巣があるのを発見しました。

いつの間にできたんだろう。

消防本部に電話したら、すぐに1人の隊員の方が来てくれて、持参した蜂用殺虫剤を噴射して、ものの5分で駆除してくれました。

f:id:masaco3:20210821231724j:plain

ホームセンターに行って買ってきた蜂用殺虫剤と感謝の気持ちの水ごよみを持って、消防本部にお礼に行きました。

蜂用殺虫剤と駆除した巣を入れるゴミ袋を用意するだけで蜂の巣を駆除してくれるジュラ市の消防本部、ありがたや〜。