ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりました。

どこにも出掛けませんが、早起きして日の出を見たり、新居でリゾート気分を味わっています。

レンもへそ天でくつろぐようになり、すっかり新居に慣れました。

こんなのん気なレンですが、引越しは大変でした。

引越し当日、元の家では作業中、レンをケージに入れておいて、最後にケージを搬出してもらいました。

レンを宇宙船リュックに入れて新居に到着して、搬入作業が終わって、宇宙船リュックのファスナーを開けましたが、出ようとしません。

抱っこして出したら、私にぎゅーっとしがみついて離れません。

(可愛い〜)

床に下ろすと、段ボールの隙間や部屋の隅に隠れて、新しい環境に戸惑っている様子でした。

食いしん坊なのにごはんを食べないので、ちゅーるをあげたらちゅーるは舐めました。

母も夫も私もそれぞれ荷解きに忙しく、ふと気付くとレンがいなくて、探すと洗濯機の下やキャットタワーのボックスの中や、とにかく狭い所に隠れていました。

そして引越し翌日、大事件が起きました。

レンがいなくなったのです。

8:40頃、母のデイサービスのお迎えが来て、新居から初めてのデイサービスなので、ドライバーさんにご挨拶するため、私も一緒にエントランスに下りて、ご挨拶して、母を見送って、戻ってきたらレンがいません。

夫と家中を探しましたがいません。

クローゼット、納戸、押し入れ、収納の中、洗濯機の下、テレビの裏、思い当たるところをレーンと呼びながら探しましたが、返事もなく、レンが消えてしまいました。

荷解きや片付けなどやりたい事は山程あるけど、それどころではなくなりました。

母と私が玄関から出る時に、一緒に出てしまったのかなぁ。

夫はその時、顔を洗っていたので、レンを見ていません。

モフモフのレンが玄関から出たら気付くと思うけど、それ以外考えられません。

それからレン探しが始まりました。

マンションの管理人さんに事情を説明して、レンの写真を見せて、見かけたら連絡をお願いしました。

交番へ行って、レンの特徴を詳しく説明して遺失物届けを出しました。

動物指導センターに電話して、ホームページの逸走情報にレンを載せてもらいました。

かかりつけの動物病院に電話して、半径400mにビラを貼るようアドバイスをもらいました。

私が愛用していたノートパソコンは断捨離で処分してしまったので、iPadでビラ作りを始めました。

ソファーの搬入に来たおじさんが、レンの写真を見て『可愛いねー。』と言ってくれたので、『この子、いなくなっちゃったんです。もし見かけたら連絡して下さい。』とお願いしました。

その間、夫はちゅーるを持ってマンションの敷地内を捜索しました。

私も、オートロックのマンションなので、簡単に入れない分、簡単に出られないから、敷地内にいるだろうと思って、各階のエアコンの室外機の下や植え込みを探し、出会った住民の方や工事業者さんに事情を話して、レンの写真を見せて、見かけたら連絡をお願いしました。

夕方、母が帰って来て、レンがいなくなった事を伝えたら、『ごはんを玄関の外に置いておいたら?』とナイスな助言をくれました。

レンのごはんにたっぷり猫用鰹節をかけて玄関の外に置いて、玄関もレンが入れるくらい開けておきました。

しかし、暗くなっても、レンは帰って来ません。

母が『レンくんがどこかで優しい人と暮らしていると思う事にする。』と早くも諦めムードになった時、私はキッチンにいたのですが、夫がレンの部屋で『レンいたー!』、『レンどこだー?』と叫んでいます。

どう言う事?と混乱しましたが、レンがいました!!

夫が押し入れを開けたら、ニャーとレンの声が聞こえたのですが、どこで鳴いているかわからず、探したら押し入れの収納引き出しの中に入っていました。

レンが行方不明の間は気が動転していて感情が無の状態になっていましたが、レンに再会出来で号泣しそうでした。堪えたけど。

その日の朝、敷きパッドが入っている収納引き出しを開けて、母にNウォームとNクールの敷きパッドを持って行ってどっちがいい?と聞いて、母がNウォームを選んだので、Nクールの敷きパッドを引き出しに戻して閉めました。

押し入れ用の収納引き出しは奥行きがあって、敷きパッドの奥が空いていたので、私が開けっぱなしで母の所に行っている間にレンが引き出しの奥に入って、私が知らずに閉めてしまったのでした。

押し入れも探したのに、レンはうんともすんとも言いませんでした。

レンにとっては狭くて落ち着ける場所だったのかなぁ。

さすがに夜になったら出たくなって、ニャーと鳴いたのかなぁ。

何はともあれ、レンが無事に見つかって本当によかった〜。

管理人さん、交番、動物指導センター、動物病院にレンが見つかった事を報告して、お礼を言って、捜索活動が終わりました。

レンにはマイクロチップは入っていますが、レンを探している時、レンの居場所がわかったらいいのになとつくづく思ったので、レンと刻印したAirTagにテプラで作った私の携帯電話の番号のシールを貼って、AirTag用の首輪に入れました。

レンが首輪を付けても、モフモフで隠れてしまいますが、iPhoneでレンを探せるのでちょっと安心です。

とにかくレンが玄関の外とベランダに出ないように気を付けようと思います。

レン行方不明事件以降、レンがいるだけで幸せで、レンが可愛くて可愛くて、ますます甘々です。