ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

にっぽん丸で行く秋の日本一周クルーズ

10/22(日)〜10/28(土)の6泊7日で、母と姉と私の3人で大洗港発着にっぽん丸の秋の日本一周クルーズに行ってきました。

夢のように楽しい1週間でした。

※ここから先は、私の備忘録なので無駄に長いです。(ほぼ食事の記録)

・10/22(日)

今回のお部屋は3人で泊まれる5階のビスタスイート。

昨年のコンセプトルームもよかったけど、ベランダがあって快適。

ウェルカムシャンパンとオードブル。

クルーズ中、スイートルームのサービスを目一杯使わせて頂きました。

今回も大洗高校マーチングバンドがお見送りしてくれました。

船から紙テープを投げて12時に出航。

乗船日はレストランが混雑するので、ルームサービスを頼みました。

6階春日の洋食はクリームペンネとサラダとスープと果物。

2階瑞穂の和食は天ぷらうどんと色々とわらび餅。

2カ所のレストランの食事をお部屋で一緒に楽しめてルームサービスとってもいい。

7階リドテラスで、生ビール、ショコリキサー、アイスクリーム、ラウゲンロールドッグ。

6階ラウンジ海でアフタヌーンティーを頂きながら、にっぽん丸のハウスバンドAPPのメロディータイムを聴きました。

私はAPPのケイティちゃんの大ファンなので、今回渾身の推しうちわを手作りしてきました。

ケイティちゃんが喜んでくれて嬉しい〜。

7階スポーツデッキで輪投げに参加。

その後、7階オアシススタジオでトータルストレッチに参加。

お部屋から綺麗な夕陽が見えました。

18時頃から春日で洋食の夕食。

春日名物ローストビーフ

美味しかった〜。

食後、母がオセロやりたいと言い、姉が相手をしました、情け容赦なく。

お部屋に戻ると、ソファーがベッドになっていました。

肘掛けの内側に読書灯が付いているので、夜中に読書する私がこのベッドに寝たのですが、とても寝心地がよかった〜。

20:30からドルフィンホールでカクテルパーティー

船長さんからご挨拶。

その後、林家けい木さんの落語を聞きました。

22:30からAPPのレイトナイトステージも聴きに行きました。

・10/23(月)

6:45からのおはよう体操に参加して、7階のホライズンラウンジでモーニングコーヒー

瑞穂でビュッフェの朝食。

9:00からシェフのデモンストレーション&ギャレーツアーに参加。

ラウゲンロールとピクルスの作り方の実演を見ました。

10:00からクルーズディレクター森ちゃんの足つぼ講座に参加。

10:45からヨガストレッチに参加。

昼食前、母がお部屋のブローバスに入りました。

日航海日はレストランが混雑するので、ルームサービスで春日の洋食と、

瑞穂の和食の昼食。

13:30からドルフィンホールでモルックに参加。

フィンランド発祥のヨーロッパで大人気のアウトドアスポーツで、3人でハマって、モルックには必ず参加しました。

14:30からぬり絵に参加。

ベランダから小豆島(多分)を眺めながら休憩して、16:00からキュッと引き締めエクササイズに参加。

瀬戸内海に沈む夕陽。

18時頃から春日で和食の夕食。

乾杯。

美味しかった〜。

20:30からドルフィンホールで花*花コンサートを聴きました。

・10/24(火)

ホライズンラウンジでモーニングコーヒー

瑞穂でビュッフェの朝食。

9:00からモルックに参加。

洗濯物をランドリーサービスに出したら、クリーニングに出したように戻ってきました。

対馬に上陸。

対馬のオプショナルツアーは行きたい所がなかったので、にっぽん丸の前に並んだテントでちょっと買い物をして、すぐに戻りました。

リドテラスで休憩。

シェフのデモンストレーションを見たので、ラウゲンロールもピクルスも余計に美味しく感じます。

7階のプールで90歳の母と泳ぎました。

瑞穂でラーメンと春巻きの昼食。

昼食にも必ずデザートとコーヒー、紅茶が付きます。

14:00から7階プールサイドステージでAPPメロディータイムを聴きました。

ケイティちゃんとすっかり仲良しになりました。

14:30に予約した7階のスパ&サロンの山野愛子美容室で髪を切りました。

ビフォー。

アフター。

去年は美容師さんが乗船してなくて切れなかったので、切れて大満足。

対馬厳原港のフェリー入港の兼ね合いで、にっぽん丸は11:30〜15:30頃、離岸したのですが、離岸中の航跡がハートの形で、しかもピンク色で可愛い。

さようなら対馬

春日で洋食の夕食。

デザートの写真を撮り忘れる痛恨のミス。

20:30から最前列の真ん中の席を予約してもらってAPPコンサートに行きました。

メインショーのケイティちゃんはノリノリでカッコよくて楽しそうで、元気をもらいました。

22:30からのAPPレイトナイトステージも聴きました。

・10/25(水)

春日で朝食。

9:00からドルフィンホールでLet'sラインダンスに参加。怪しい動き・・・。

浦郷港沖に錨泊したにっぽん丸からテンダーボートに乗って隠岐島に上陸。

イカのパネルで記念撮影。

隠岐島も行きたい所がなかったので、オプショナルツアーに参加せず、浦郷港から徒歩で行ける由良比女神社に行きました。

神社の前にあるイカ寄せの浜。

イカが押し寄せるそうですが、イカは見当たらず、クラゲがたくさんいました。

浦郷港では抹茶とお菓子の無料サービスがあったり、あじフライの無料サービスがあったり、にっぽん丸を歓迎してくれて嬉しい。

テンダーボートでにっぽん丸に戻って、瑞穂でお蕎麦の昼食。出汁が美味しかった〜。

バレエのお仲間からアンボアテの宿題が出たとLINEが来たので、オアシススタジオでプリエとアンボアテを自主練しました。

14:45からラウンジ海でアフタヌーンティーを頂きながら、APPメロディータイムを聴きました。

部屋でくつろいでいたら、小さな子ども達の声が聞こえます。

陸から遠いのにどこから聞こえるのかなぁとベランダに出たら、漁船に乗った子ども達が、「バイバーイ」、「ありがとう。また来てねー。」とお見送りをしてくれて、めっちゃ感動しました。

今までの出航の中で、一番心に残るお見送りでした。

18時頃から、春日で和食の夕食。

20:30からドルフィンホールでTAKUYAのマジックショーを見て、21:30からオアシススタジオでおやすみ前のリラクゼーションに参加。

・10/26(木)

瑞穂でビュッフェの朝食。

にっぽん丸名物のカレー。

9:00からドルフィンホールでモルックに参加。

お部屋付近でお掃除のワゴンを見たら、トイレットペーパーがおしりセレブで、ティッシュペーパーが鼻セレブでした。素敵。

佐渡島小木港に到着。

レッドカーペットでお出迎え。

トキのゆるキャラと記念撮影。

タクシーで佐渡金山に行きました。

190段の階段があるので、90歳の母が歩けるか心配で休憩用の折り畳み椅子を持参しましたが、全く不要でした。

宗大夫坑、行ってよかった。

北沢浮遊選鉱場跡。

念願のたらい舟。

クルーズ前、姉に水着を持って行くと言ったら、たらい舟で着るの?と落ちる気満々で噴き出しました。

確かに乗る時、大きく傾くので、水が入ったらひっくり返りそうですが、今までひっくり返り返ったことは一度もないそうです。

小さなフグや魚が泳いでいるのが見えました。

お天気がよくて、暑くも寒くもなくて、とっても楽しかった〜。

宿根木の三角家。

ずっと食べ過ぎでお腹が空かないし、時間がないので昼食抜きでタクシーで回ってもらって、佐渡島で行きたかった所に全部行けて、よかったー。

ドライバーさんも、クルーズのお客さんは皆さんお昼抜きで回りますと言っていました。

にっぽん丸に戻ってリドテラスで軽食。

さようなら佐渡島

15:45からラウンジ海でアフタヌーンティーを頂きながら、APPメロディータイムを聴きました。

18時頃から春日で和食の夕食。

しゃぶしゃぶの松阪牛のおかわりいかがですかと聞かれたので、

お腹一杯でしたが、おかわりましした。

20:30からドルフィンホールで尺八の辻本好美コンサートを聴きました。

その後、デッキで航海士さんによる星空教室に参加。

22:30からドルフィンホールでディスコタイム。

姉とウォーリーのコスプレで参加しました。

・10/27(金)

青森港に入港。

オプショナルツアー奥入瀬十和田観光の旅に参加。

11:10に奥入瀬森のホテルで昼食。

ずっと行ってみたいと思っていた奥入瀬渓流

素敵。

あちこちに滝。

母も余裕で歩けました。

十和田湖で遊覧船に乗りました。

バスガイドさんに、進行方向左側に乗るようアドバイスされましたが、1階も2階も左側の席は埋まっていて、550円払って3階に行きました。

紅葉がめちゃくちゃ綺麗。

乙女の像。

お昼から雨の予報だったのに雨に降られず、奥入瀬渓流十和田湖を堪能できました。

さようなら青森。

18時頃から春日で最後の晩餐。

一年分ご馳走を食べた気分です。

20:30からドルフィンホールでカクテルパーティー

その後、吉村美樹コンサートを聴きました。

・10/28(土)

瑞穂で和食の朝食。

旅の終わりが近づいています。

お部屋のベランダから金華山が見えました。

9:00からドルフィンホールでモルックに参加。

10:00からドルフィンホールで日本で考案された卓上カーリングのカーレットに参加。

リドテラスで休憩。

11:15からラウンジ海で吉村美樹の歌声広場に参加。

ルームサービスの昼食。

瑞穂の海鮮丼。

春日の味噌かつサンド。

丸弁。

3人で色々な味を楽しめました。

にっぽん丸のお食事はどれもこれも美味しくて、クルーズ中、ほぼ完食しました。

13:45からドルフィンホールでビンゴゲーム。

3人ともビンゴになって賞品をもらいました。

14:45からと15:45からのAPPメロディータイムを聴きました。

最後にケイティちゃんに推しうちわをプレゼントして、喜んでもらえて嬉しかった〜。

大洗港が近づいてきました。

ベランダから双眼鏡で陸を見たら、私の住む街の駅周辺が見えました。

このクルーズを申し込んだ2月はコロナがどうなるかわからなかったし、6月に母は90歳になるし、10月は予測のつかない遠い未来と思っていました。

コロナが5類になり、出発前の検査がなくなり、3人とも元気に出発の日を迎えることができ、お天気に恵まれ、楽しく旅行して、元気に帰って来れて、神様、仏様、ご先祖様、天国の父、快く送り出してくれた義兄と夫に感謝の気持ちで一杯です。

私はにっぽん丸3回目で、過去2回はデラックスベランダ、コンセプトルームに泊まりました。

それぞれよかったけど、ビジネスクラスに乗ったらエコノミークラスに乗れなくなるように、ビスタスイートに泊まってしまったら、スイートルーム以外もう泊まれないかも。

母は佐渡金山と奥入瀬渓流を歩けた事が嬉しくて、相当楽しかったらしく、来年も3人でクルーズに行く事を目標に健康に気を付けて頑張るそうです。

私も1週間食べ過ぎたので、とりあえずダイエットから頑張ろうと思います。