ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

最近のブーム

また生筋子でいくらの醤油漬けを作りました。

約30年前、夫の転勤で北海道の岩見沢市に住んでいた時、秋になるとスーパーで生筋子が売られていて、いくらの醤油漬けの作り方のビデオが流れていて、暗記して帰って、初めていくらの醤油漬けを作って、それから毎年作るようになりました。

その作り方は、もち焼き網で生筋子をほぐして、酒1・みりん1・醤油6の調味液に漬けるというもので、ずーっとそのやり方で作ってきました。

数年ぶりに先週もそうやって作ったのですが、しょっぱくてお酒の味が尖って感じたので、今回は初めていくらの醤油漬けをネットで調べて作りました。

40度のぬるま湯に塩を入れて、その中で生筋子をほぐして、ザルにあげて、ボールの水の中に入れてかき混ぜて不純物を流してザルにあげ、調味液は醤油を少なめにして沸騰させてアルコールを飛ばして、冷ましてから漬けました。

美味しい〜。

不純物がないから生臭さがないし、アルコールを飛ばしているからマイルドだし、今までの作り方より、美味しい〜。

ところで、私の最近のブームはりんご酢です。

夏から毎日飲んでいます。

ミツカンのビネグイットやフルーティスがお気に入りです。

先月から、ソイプロテインも毎朝飲んでいますが、こちらは買った1kgのソイプロテインがなくなったら、もういいかなぁ。

レンは今日もお気楽です。