ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

夏至

f:id:masaco3:20210621230225j:plain

今日は夏至

ジュライがいた頃は、毎日天気予報をこまめにチェックして、夕方のお散歩で日の長さの変化を実感していました。

犬飼いから猫飼いになってからは、天気予報を見る頻度がめっきり減りました。

f:id:masaco3:20210621230914j:plain

そんな変化を考えていた今朝、新たにジュライとレンの大きな違いに気付きました。

ジュライは食いしん坊でしたが、食べたい物があると、お座りして全身で『下さい。』とアピールしたり、待ち切れないと全力で『早く、くれくれ~』と吠えたり、『もらう』という概念がありました。

f:id:masaco3:20210621231555j:plain

でも、レンは食べたい物があると、直接強奪しようとして、『もらう』という概念が全くありません。

今朝、フルグラに牛乳をかけていたら、いきなりレンがキッチンカウンターに上がって、ボールに顔を突っ込みそうになり、椅子に座って食べたら、この前の二の舞になると思い、立って食べていると、どうやったら奪えるかという顔で、下から狙われました。

『泥棒猫』とは言うけれど、『泥棒犬』は聞いたことがないので、猫はみんなそうなのかなぁ。

f:id:masaco3:20210621224942j:plain

その後、バレエのレッスンに行きました。

五十肩はだいぶ良くなってきて、まだちょっと痛いけれどアンオーもアロンジェもできるようになり、夢のようです。

早く完治するように、母と湯楽の里に行って、高濃度炭酸泉にゆっくり浸かって、

f:id:masaco3:20210621225813j:plain

太平洋を眺めながらお昼を食べて帰ってきました。