ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

新型コロナウイルスワクチン接種

f:id:masaco3:20210623233311j:plain

先月末からロカボな生活を送っておりますが、ヨーカドーに行ったら、以前テレビで見て食べてみたかった出雲のソウルフードのバラパンと、食べてみなくても絶対美味しいとわかる八天堂のとろけるくりーむ大福と、見るからに美味しそうなみかんパンを見付け、つい買ってしまいました。

f:id:masaco3:20210623234057j:plain

さて、次男は昨年、海外留学に行く予定でしたがコロナで行けなくなり、今年の9月から行く予定になっています。

なので、8月中にはワクチン接種を2回済ませて欲しいなと思っていたら、ニュースで次男の大学で6/21から職域接種が始まると知り、大学に『息子が若手研究者海外挑戦プログラムで9月に出発予定なので8月中にワクチン接種を済ませたいが接種の順番はどうなっているのか。』的なメールを送りました。

次男にいつ頃接種できそうか聞いたら、応募者が殺到しているらしく、いつになるかわからないということだったので、大阪の大規模接種センターの予約サイトを見たら、6月下旬が空いているようだったので、ジュラ市の新型コロナウイルスワクチン接種対策チームに『息子が9月に海外留学に出発予定で8月中にワクチン接種を済ませたく、大規模接種センターか大学の職域接種で受けたいが、接種券の発送はいつ頃になるか。』的なメールを送りました。

『接種券の発送は7月だが、予約に必要な息子さんの接種券番号を伝えて、大規模接種センターの予約が取れたら、接種に間に合うように接種券を送ることはできる。』的な返信が来て、次男にその旨を伝えたら、大学で6/23(水)に接種できることになったと言うので、ホッとしました。

大学のトピックスを見たら、文部科学省が支援する海外留学予定者が先行接種対象者に入ったようで、次男が接種できることになったのは私のメールのお陰?と思いました。

ジュラ市の新型コロナウイルスワクチン接種のサイトに『大規模接種センターでの予約を希望される方へ』と『今秋留学予定の方へ』というページが増えていて、これも私のせい?と思いました。

何はともあれ、よかった~。

f:id:masaco3:20210624003635j:plain

今日の午後、1回目のワクチンを接種した次男は腕が水平にも上がらないそうで、昨日、1回目のワクチンを接種した母は全然なんともなくて、母が左腕を上げている写真を送ったら驚いていました。