ウエスティ♪ジュライの日記♪

2003年生まれのウエスティのジュライとお気楽家族の備忘録

キャリーバッグ?

お散歩の時、若い頃のジュライは、私を引っ張って前を歩いていました。 ジュライが私の横を歩くようになるといいなぁと思っていたのに、いつの間にか、私より遅れて後ろを歩くようになりました。 今朝のお散歩を目撃した友達に、『キャーリーバッグを引いて…

早起き日曜日

私の生き甲斐は、日曜日に朝寝坊することですが、今朝は次男の飛行機が無事に関西空港に着陸したか確認するために8時半頃起きました。 先月、台風21号の強風でタンカーが関西空港連絡橋を破壊した時から、私の心配が始まりました。 当初、復旧に1カ月以上か…

オランダを旅した気分

今夜、次男が乗った飛行機が、無事に関西空港に向かって飛び立ちました。 過保護な私は、この1週間、初めての海外一人旅の方向音痴の次男が心配で、Googleマップを眺めたり、スキポール空港、鉄道、ホテル、次男の滞在地、オランダのお土産などをネットで調…

赤ちゃんのよう

昨夜はジュライが熟睡していたので、夜のトイレ散歩に行きませんでした。 なので、念のため、マナーベルトを巻いて寝ました。 朝起きて、マナーベルトを巻いて、私を後追いするジュライは、15歳のおじいちゃんだけど、なんだか赤ちゃんのようです。 <マナー…

やっつけ仕事

毎日、寝る前にブログとインスタをアップして、ストレッチをするのが日課です。 ジュライの可愛い写真が撮れた日は、ブログもインスタも張り切ってアップしますが、いい写真が撮れなかった日は、やっつけ仕事になります。 今日がまさにそう。 何枚撮っても、…

バレエは楽し

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 今日は、1週おきのトウシューズの日。 ピケアラベスクの時、軸足がまっすぐのまま飛び乗る感じで、膝が曲がらないよう意識しよう。 <本文と写真は全く関係ありません。 by ジュライ>

母と電化製品の謎

今日は、母の1カ月ぶりの脳外科受診の日。 (お陰様で、母の顔面神経麻痺は先生も驚くほど回復しています。) 毎回、診察の前に体温を測るのですが、母が測ると体温計の終了の音が鳴りません。 家の体温計でも鳴りません。 父が風邪をひいた時に測ったらピピ…

大阪過保護の旅

10/4(木)から10/7(日)まで、大阪の次男の所へ行ってきました。 出掛ける時は、ジュライを最優先でスケジュールを立てるのですが、今回も、木曜日は、茨城空港発の夜の便で行くので、夕方のお散歩と夕ごはんまでは私がやって、それからは定時で帰宅する長男が…

頑張るオクラ

台風24号が過ぎ去った後、プランターのオクラがしおれてしまいました。 茎はしっかりしていたので、傷んだ葉っぱを取って、追肥して、お水を毎日あげていたら、花が咲きました。嬉しい〜。 <オクラってたくましい。 by ジュライ>

駄々っ子ポイント

ジュライは、昨日も今日も、ここで駄々っ子になりました。 そして、ひっくり返りました。 <横断歩道を渡りたかっただけです。 by ジュライ>

おひさまの力

今日も朝からいい天気。 雲一つない青空。 お友達とクチーナノルドでランチ。 8月末から野菜プランターの土を乾燥させるためにブルーシートに広げていたのですが、9月は雨が多く、雨が降るたびブルーシートをかけて、止んだら外してと、苦労していたのに、全…

台風一過

真夜中、大型で非常に強い台風24号が通り過ぎ、台風一過の青空になりました。 昨日まで、最高気温が20度ちょっとだったのに、朝から30度を超えて暑かった~。 夫が、会社の帰りにプレミアムルビーチョコレートのロールケーキを買ってきてくれました。 嬉しか…

鼻は健康のバロメーター

昨日、ジュライは快食・快便でしたが、どこか痛いのか、部屋の隅でお座りしていました。 何かの付録の聴診器でお腹の音を聞いてみたけど、音はしないし、なんだったんだろう。 こういう時は、いつも濡れているジュライの鼻が乾いています。 今日は、快食・快…

ガッキーごめん

『王様のブランチ』で紹介していたAIが似ている有名人を顔診断する『そっくりさん』といアプリが面白そうだったので、やってみたら私、新垣結衣そっくり度87.3%でした。 ジュライの顔は、AIが人間と判断できないのか診断できませんでした。 <とーさんがム…

秋晴れ

今日は、朝からいい天気。 大量の洗濯物もよく乾きました。 <やっぱりおひさまっていいなぁ。 by ジュライ>

夕焼け

今日は友達と台湾カフェ碧庭でランチ。 小籠包。 ホットタピオカミルクティー。 雨上がりにお散歩に行ったら、 夕焼けがキレイでした。 <明日は晴れるかな。 by ジュライ>

湯たんぽ

今日は、最高気温が20度行かず、寒かった~。 こんな日は、ジュライを抱っこ。 <かーさんと一緒にお昼寝してあげました。 by ジュライ>

ココナッツ&パイナップルタルト

午後から買い物に出かけ、コストコに行くたび気になっていた『ココナッツ&パイナップルタルト』を買ってしまいました。 ココナッツが好きなので、美味しい~。 <ぼくのお土産は、紫色のウィッグ片桐はいり風。 by ジュライ>

中秋の名月

夕方から雨が降り出し、雨が上がってから、お散歩に行きました。 今夜の中秋の名月は見られないかなぁと思ったら、 雲が切れて、キレイに見えました。 <今年の9月は雨がよく降ります。 by ジュライ>

スプーンでドッグフードを食べる

食欲大魔王だったジュライが、ドッグフードを残すようになって早一年。 高齢だから仕方がないのかと思っていました。 ふやかしてみたり、トッピングしてみたり、いろいろ試しましたが、完食することはありませんでしたが、相変わらず、おやつはガツガツ食べ…

冷たい雨

今日は雨で寒い一日でした。 お昼に、ワン友さんと以前から行ってみようと言っていた日立食堂でラーメンを食べたら、ポカポカになりました。 今日も、コーヒーの香りに包まれて、しっかり者1名とうっかり者3名で、細々した作業のお手伝い、楽しかった~。 18…

素敵なおやつ

今日は、コーヒーの香りに包まれて、単純作業のお手伝い。 緊張感と達成感を味わえて楽しかった~。 差し入れのお洒落なお菓子、美味しゅうございました。 夫が、会社帰りにローソンで、もっちりとしたショコラたい焼きを買ってきてくれました。 <ぼくの分…

久しぶりのいい天気

午前中、バレエのレッスンに行って、午後、友達と『たて糸 et よこ糸』でお茶とおしゃべりを楽しみました。 夕方の広場に、ビションフリーゼの薫子ちゃんと白柴のムギちゃんとジュライの白犬3匹。 この後、甲斐犬のジャックくんとヨーキーのQooちゃんが来ま…

若作り

夕方のお散歩の途中、見知らぬ女性から『うちもウエスティ飼ってるんです。』と話しかけられました。 その方のウエスティちゃんは12歳だそうで、ジュライが15歳と言ったら、とても驚かれて、『可愛いね~。』と言ってもらえて、嬉しくなりました。 <アンチ…

一気読み

朝のお散歩から帰ってから、読みかけだった内館牧子さんの『すぐ死ぬんだから』を読み始めたら、途中から話がガラリと展開して、一気読みしました。 夕方のお散歩から帰ってから、木皿泉さんの『さざなみのよる』を読み始めたら、止まらなくなって、一気読み…

敬老の日イブ

姉夫婦と甥っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 うのしまヴィラで、みんなでランチ。 ひ孫ちゃんが、ママと一緒に『いないいないばあっ!』の曲に合わせて踊ってくれました。 両親はメロメロ~。 ジュライをどうにか『いないいないばあっ!』のワンワン…

舌ちょろ

舌がちょろっと出ているブサかわいいジュライ。 <時々、しまい忘れます。 by ジュライ>

悩んだ結果

夕食は、ナスと豚バラのさっぱり炒めとかに玉とサラダetc.になりました。 <ほぼ茶色で地味っ。 by ジュライ>

悩む

夫と二人の夕食は、粗食というか超手抜きです。 昨夜は、長男が出張から帰ってくるので、大量に豚肉の生姜焼きを焼いたら、駅弁で済ませたから夕食不要とメッセージが届きました。 長男は、また明日から出張なので、今日の夕ごはんは、長男にたくさん食べさ…

奇跡の五平餅

長男が、5日ぶりに山口&横浜出張から帰ってきました。 お土産は、『月でひろった卵』というお菓子と混ぜご飯の素の『のどぐろめし』。 朝ドラ『半分、青い。』を見て、ず~っと食べてみたいと思っていた五平餅を、思いがけず頂いてしまいました。 めっちゃ…