ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

お気楽

今日は母とココスでランチ。 お昼から生ビールを飲む気楽な母。 キャットタワーでふみふみするレン。

彼岸の入り

甥っ子ファミリーがマレーシア赴任から帰国しました。 皆んなでお墓参りに行って、夢庵でランチしました。 レンは今日も隠れていました。 夜、リラックスしてストレッチするレン。

動物園デビュー

今日はお嫁さんと初孫ちゃんが遊びに来てくれました。 昼食後、みんなで動物園に行きました。 モルモットをなでなでしました。 ツルツル&サラサラの触り心地。 初孫ちゃんも母もたくさん歩きました。 雄ライオン。 雌ライオンが近くまで来てくれました。 ト…

『ゴジラ-1.0』

今更ですが、母と映画『ゴジラ-1.0』を観に行きました。 アカデミー賞の視覚効果賞を受賞しているだけあって映像はもちろん迫力がありましたが、ストーリーも胸熱でラストは涙、涙でした。 熱線を吐く攻撃的なゴジラを見て凶暴なジュライを思い出していまし…

ビバホーム

今日から近くのビバホームで完全閉店売り尽くしセールが始まりました。 9時開店なので、バレエのレッスンに行く前に9時過ぎに行ったら、もうカートは全部出払っていて、目的の30%オフのベランダに置くコンテナと、ついでにレンのキャットフードと詰め替え用…

物価

普段は節約主婦の私ですが、還暦記念のロンドン旅行は一生に一度なので贅沢しました。 アフタヌーンティーが一人65ポンドとか、フィッシュ&チップスが一皿22ポンドとか、日本円に換算するたび、還暦記念だからと自分に言い聞かせていました。 今夜、夫とココ…

あれから13年

今日で東日本大地震から13年。 普通にライフラインが使えて、普通に生活できる事に感謝しつつ、午前中、バレエのレッスンに行きました。 旅行の疲れか、終盤息が上がりましたが、楽しかった〜。 それから、母と湯楽の里に行きました。 青い海を眺めながら露…

時差ボケ?

ロンドンから帰国して4日が過ぎました。 2007年に4泊6日で夫とラグビーワールドカップフランス大会に行って帰国後、夫と中学生だった息子達を送り出し、ジュライの朝のお散歩から帰ってくると、とてつもない睡魔におそわれソファーに横になって目覚めると夕…

還暦記念ロンドン3泊5日の旅

3月2日、幸せ一杯還暦になりました。 ここからは私の備忘録なのでムダに長いです。 昨年の秋、還暦祝いに海外旅行に行きたいなぁと思い計画を練り始めました。 誕生日が同じ日の次男のいるアイルランドに行って、一緒にお祝いしようと思ったら、次男にアイル…

開運招福

レンの爪と肉球の毛が伸びてきたので切りました。 『やだ〜!やめて〜!』と大騒ぎして頑張った後はご褒美ちゅ〜る。 今日は思いがけず、札幌の義妹からプレゼントが届きました。 北海道ならではの美味しいお菓子と赤い包みの還暦祝い。 開運招福の赤い靴下…

お帰りなさい

昨年の9月から出張で埼玉県の鳩山町に行っていた夫が出張が終わって帰ってきました。 お土産は崎陽軒のお弁当。 毎月数回週末に帰って来ていたし、毎晩FaceTimeでテレビ電話してたし、ちょうどいい距離感で、まさに『亭主元気で留守がいい』状態でした。 ま…

強風

昨日も風が強かったけど、今日も強かった〜。 午前中、半年に一度の眼科に徒歩で行ったのですが、突風が吹くとよろめくほどでした。 散瞳後眼底検査をしたので眩しくてサングラスを掛けて、強風だったのでダウンのフードをかぶって帰ってきたのですが、玄関…

手作りミシンカバー

私の2代目のミシンのカバーはペラペラのビニールなので、いつかカバーを作ろうと思っていました。 先日、リサイクルショップに引き取ってもらった碁盤のキルティングのカバー(母の手作り)を洗濯して、ほどいて、それでミシンカバーを作る事にしました。 ミシ…

猫の日

母が先日、お散歩がてら近所のスーパーに買い物に行ったついでにATMでお金を下ろしたら、どこにも通帳を入れる所がなくて記帳できなかったと言うので、記帳できないはずないと思い、今日、一緒に行ったら、ATMの機械が新しくなっていて、タッチパネルにも記…

腰痛改善

昨年の9月から通っていた整体が今日で終了しました。 回数にしたら13回で腰痛がほぼ治りました。 嬉しい〜。 帰り道、日立紅寒桜が綺麗に咲いていました。 今日もポカポカ陽気で、満開の桜を見ると、今が何月だかわからなくなります。 さて、数日前の明け方…

ゾイドとデジモン

今日は、捨てようと思っていたゾイドとデジモンのおもちゃをWonderREXに持っていきました。 ゾイドは組み立てあるので買取不可で、デジモンは状態が悪いので買取不可で、引き取ってもらえませんでした。 帰りにダメ元でブックオフに持って行ったら、3,744円…

パリ・オペラ座バレエ団『マノン』

今日も電車に乗って一人でお出掛け。 いい天気で駅から見える海が綺麗。 パリ・オペラ座バレエ団の『マノン』を観る前に、まずはカフェで腹ごしらえ。 食後、カフェラテを飲みながら、先週買ったプログラムで『マノン』の予習をしました。 今日の『マノン』…

待ちに待ったスタバのさくら

買い物のついでに母と大戸屋でランチしました。 デザートはスタバで今日から発売の花見だんごフラペチーノ。 毎年2月のスタバのさくらの季節を楽しみに待っている私。 今年のフラペチーノはちょっとさくら感が薄いかな。 今日のレンはいつもより舌が多めに出…

Love & peace

今日も母と湯楽の里に行きました。 3連休明けのせいか空いていました。 今日のランチは生姜焼き定食を取り皿を借りて二人で半分こ。 食べる前は足りなかったら何か追加しようと思っていましたが、食べ終わった時には年取った親子はお腹いっぱいで、『二人で…

パリ・オペラ座バレエ団『白鳥の湖』

今日は電車に乗って一人でお出掛け。 いい天気で駅から見える海が綺麗。 4年ぶりに来日したパリ・オペラ座バレエ団の『白鳥の湖』を観に行きました。 アマンディーヌ・アルビッソンのオデット/オディールを楽しみにしていたのに、個人のやむを得ない事情によ…

モニターカバー

次男の部屋のパソコンは時々、アイルランドからリモートで使われていて、真夜中にモニターが光っているとギョッとするので、いつかモニターカバーを作ろうとずっと思っていました。 その「いつか」が夕食後、突然やってきました。 次男が大阪の部屋で使って…

腎機能

今日は2ヶ月に一度のかかりつけ病院受診の日でした。 最近トイレが近くて量も増えて、昨年の8月のレディース健診で腎機能がD判定だった事を思い出し心配だったので主治医の先生に相談したら、『腎機能大丈夫!うちでも診てるし(かかりつけ病院でも定期的に血…

おうちアフタヌーンティー

昨日、胃カメラを頑張ったご褒美に今日は一人おうちアフタヌーンティー。 ローソンのサンドイッチ、スコーン、カヌレ、もちぷよ、DARSと、スーパーのカットフルーツ、すあまをケーキスタンドに並べただけですが、大満足。 レンはケーキスタンドに興味津々で…

胃カメラ

今日は市の胃がん検診で内視鏡検査に行きました。 事前に胃カメラを鼻からか口からか選べ、3年前に鼻からやった時、私の鼻は北島サブちゃんのような感じで鼻の穴は大きいのですが、奥が細くて辛かったので、今回、口からにしました。 最初に胃の泡を消すお薬…

ポカポカ

今日は母と湯楽の里に行きました。 寒くて露天風呂まで行く勇気がなくて入れませんでしたが、今日の高濃度炭酸泉は炭酸流量が通常の2倍の強炭酸風呂で体の芯から温まりずっと体がポカポカしていました。 ランチはいつもの三色蕎麦御膳。 ペット用ホットカー…

お久しぶり

バレエのレッスンの帰りに献血に行きました。 (photo by Sちゃん) その後、お友達が出品している書道展に行きました。 思いがけず、懐かしい顔ぶれに会えて、たくさんおしゃべりできて楽しかった〜。 今日は東京でも雪が降る寒い一日でした。 もふもふのレン…

幸せ一杯

今日は夫とウズベキスタンから一時帰国中&ワンオペ育児中の長男を訪ねました。 私は3日前に会ったばかりなので、初孫ちゃんが私に懐いていて、お正月ぶりの夫は羨ましそうでした。 大人は釜飯ランチ。 初孫ちゃんはママ手作りの栄養&愛情たっぷりのごはんを…

甲辰

今年は60年に一度の甲辰(きのえたつ)。 もうすぐ還暦を迎える私は夕方、追儺祭に行って豆まきをしてきました。 甲辰は、「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」等、大変縁起の良い年らしい。 暦が一巡して、私の人生の第2…

急成長

今日は母とウズベキスタンから一時帰国中&ワンオペ育児中の長男を訪ねました。 お嫁さんが準備した栄養&愛情たっぷりのお昼ご飯を食べる初孫ちゃん。 食べ終わると自分でテーブルを拭き拭き。 先週会った時はハイハイだったのに、今日は何度も自力で立ち上が…

一人ラーメン

バレエのレッスンの帰り道、お腹が空いたので動物園に寄りました。 カバさんハウスで年パスを提示すると650円の醤油ラーメンが500円になるので、一度食べてみたかったのでした。 ポカポカ陽気だったので、外の席でカバを眺めながら醤油ラーメンを頂きました…