ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

ポカポカの秋晴れ

f:id:masaco3:20211024222900j:plain

夫がゴルフに出掛けたので、今日は母と『ひたちごはん』のランチに出掛けました。

最初にシーマークスクエアに行って、「大戸屋」をのぞいたら11時過ぎなのに凄い人だったので諦め、母と期日前投票を済ませて、お散歩がてらウィンドウショッピングをして、次に「シーバーズカフェ」に行ったら24組待ちだったので諦め、「あかま」に行こうとしたら階段の下まで行列ができていたので諦め、「ストーンビーチ」に行ったら、窓からお客さんは見えるのに『Close』の看板が出ていたので諦め、13時半でお昼時が過ぎたので、もう一度、シーマークスクエアに戻って、「大戸屋」に行ったら『ひたちごはんキャンペーン終了』の張り紙がしてあるのに、まだまだ凄い人だったので諦めました。

f:id:masaco3:20211024222911j:plain

なので、フードコートの『ひたちごはん』に参加していない「アグリキッチンもぐもぐ」で母はおでん、私は蕎麦の実サラダと薬膳スープを食べました。

半額の『ひたちごはん』に踊らされましたが、二人とも年でお腹が減っていなかったからヘルシーでちょうどよかった。

f:id:masaco3:20211024222939j:plain

ドラッグストアで、コンタクトレンズの保存液を買って帰りました。

昨日の『報道特集』で「コロナ禍で増える自殺と孤独に苦しむ若者たち」の特集をやっていて、思わず次男が心配になってしまいました。

10月末までサマータイムアイルランドの日の出は8時過ぎで、雨が多く、それを聞いただけでも気が滅入りそうと心配になり、次男は、次男がやっている研究の第一人者の教授の研究室で学ぶためにアイルランドに行ったのに、持病のある教授は感染リスクを減らすため自宅からリモートでやり取りしているそうで、だったら日本からでもできるから帰りたくなっていないか心配になり、昨夜、FaceTimeで話したら、顔色はいいし、留学期間が半年は短くて、もっといたいそうで、それを聞いて安心しました。

私が送った文庫本を読んだか聞いたら、アイルランドにいる間は日本で出来ることはしないそうで、だから日本の本も読まないらしい。

荷造りを手伝った時、手袋を入れなかったから、手袋いる?と聞いたらいらないそうで、なのに、コンタクトレンズの保存液を送ってと言います。

種類を選ばなければアイルランドにだって売ってるはずなのに、超過保護の私は、高〜い送料かけて送る気満々です。

f:id:masaco3:20211024222927j:plain

今日はポカポカだったので、レンはケージの2段目に敷いた接触冷感ペットマットの上でくつろいでいました。