ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

モヒート

f:id:masaco3:20210525220132j:plain

毎年、プランターでゴーヤとナスとキュウリとミニトマトを作っていましたが、今年はバタバタしていてミニトマトだけ栽培しています。

f:id:masaco3:20210525220149j:plain

あ、それからスペアミントの苗も育て始めました。

私はお酒は飲みませんが(アルコールがダメなわけではなく、味が苦手)、以前読んだ小説にモヒートが出てきて、ミントが爽やかで夏にとても美味しそうでした。

モヒートはキューバのカクテルなので、カリブ海クルーズに行った時、モヒートを注文したら、ミントではなく、本物のイエルバ・ブエナが使われていて、薬草っぽくて、夫に飲んでもらいました。

f:id:masaco3:20210525071539j:plain

先日、姉に連れて行ってもらったレストランで飲んだノンアルコールモヒートが、小説を読んでイメージしていたモヒートのようにスペアミントが爽やかで、とっても美味しくて、家で作ってみたくなりました。

ノンアルコールのモヒートミント シロップを見付けたので、スペアミントも育て始めたのでした。

f:id:masaco3:20210525220119j:plain

 スペアミントをちょっとだけちぎって、モヒートミント シロップを炭酸水で割って飲みました。

美味しい~。

キリンレモンで割っても美味しい~。

f:id:masaco3:20210525223714j:plain

今日のレンは、このボールをゴムから引きちぎり、飲み水のお皿に浸して、周りを水浸しにしていました。