ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

今日も五十肩

f:id:masaco3:20210410201246j:plain

今日は、魔の2時半ではなく、午前1時頃に右肩が痛くて目が覚めました。

高嶋ちさ子さんの『ダーリンの進化論』を一気読みして、午前3時頃眠りについて、その後はぐっすり眠れました。

いつもは痛くて眠りが浅いので、寝返りも慎重にしていたのに、ぐっすりだったから、無意識に右腕を動かしてしまい、激痛で6時半に目が覚めました。

起きて、湿布を貼り替え、慎重に着替えて、アームスリングで右腕を吊って、リビングに行ったら、ビーズクッションにつまずいて、転ばなかったけど、バランスをとっただけで、右肩に激痛が走りました。

朝食の用意をしていて、冷蔵庫に牛乳をしまって、右手で扉を閉めたら、腕の角度が悪かったのか、激痛が走りました。

朝だけで、右肩の地雷を3回も踏んでしまった・・・。

f:id:masaco3:20210410194533j:plain

右肩は常に鈍痛がありますが、ペンを持って書くことはできます。

朝食後、土曜日のお楽しみ、朝日新聞のbeパズルを解きました。

自称『数独 世界2位』なので、「数独」が好きです。

カリブ海クルーズで数独チャレンジで2位になったので・・・。)

そして、週替わりの「推理」「漢字抜け熟語」「ナンスケ」「ナンクロ」「四角に切れ」も好きです。

今日の「推理」は星5つだったけど、解けて楽しかった~。

f:id:masaco3:20210410194513j:plain

札幌の義妹から届いた『べんべや』の焼き菓子とただいまコーヒーでおやつタイム。
五十肩が痛くても、美味しくて幸せ~。

f:id:masaco3:20210410194720j:plain

右肩が痛過ぎて、痛くない左腕が奇跡に思えます。

右肩以外、どこも痛くなくて、そのことに感謝の気持ちが湧いてきました。

五十肩で、薄~いエッセイが1冊書けそうです。