ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

新緑の季節

f:id:masaco3:20210422213049j:plain

桜が咲いてから梅雨の前までの季節が大好きです。

「今」がこの季節で本当によかった。

夏の終わりとか、秋とか、冬だったら、気持ちがどんより落ち込んだままになったかも知れません。

それまでも、五十肩は痛過ぎるし、コロナは先が見えないし、心配事はいろいろあったけど、平和な毎日を過ごしていました。

10日ほど前、父が体調を崩しました。

かかりつけの先生から『このまま入院もできる。』と言われ、父も入院を希望しましたが、入院したらコロナで面会できないので、家で看られるだけ看ることにしました。

f:id:masaco3:20210423000648j:plain

早速、姉夫婦と姪っ子とひ孫ちゃんが来てくれて、生後7か月のひ孫ちゃんが父に元気パワーを注入してくれました。

f:id:masaco3:20210423001117j:plain

次男のいる大阪は、感染者が増えて医療崩壊が始まっていて、変異株は若者も感染しやすく、重症化しやすいそうなので、父のこともあるし、次男に帰省を促しました。

次男はPCR検査を受けて、陰性を確認して、

f:id:masaco3:20210422213111j:plain

4/20に帰ってきました。

大阪から脱出できて一安心。

その日の夜中、父がベッドから落ちました。

夫は出張中だし、母は力がないし、私は五十肩だし、次男がいなければベッドに父を戻せませんでした。

次男がいいタイミングで帰ってきて本当によかった~。

父にとって次男は一番小さい孫、しかも父が名前を付けた唯一の子孫。

今日も、父の具合が悪い時、リモート研究の合間に次男が顔を見せて、声を掛けただけで、父が笑顔になりました。

父が寝たきりになり、高齢の母と五十肩が痛過ぎる私の二人で看護と介護が始まりましたが、大好きな新緑の季節だから乗り越えられそう。

f:id:masaco3:20210422232700j:plain

そして、今月から始まったドラマ『 大豆田とわ子と三人の元夫』に元気をもらって頑張れそう。

第2話の『清少納言ステーションワゴン』で笑って、『グッドルーザー』の話(「スポーツの世界の一番は勝った人じゃないよ。good loser。 負けた時に何を思ったか、何をしたかで 本当の勝者は決まるんだよ」)と『苺タルト』の会話が心に沁みました。

レンは、今日もお気楽でした。